頑張って長文を書いてみよう。

 ただ、このアンテナ他人が見て面白いのかどうかは疑問。それを言い出したらこの日記もなのだが。
 んー、アンテナはweb上に置いておく必要があるけれど、日記をweb上で公開する意味はどれぐらいあるのか。いや、むしろ、どのような意味を持たせるのか、か。自分以外に読ませる気がないのなら(「日記は他人に読ませるために書くものじゃない」って『はれぶた』でも言ってます)、何でweb上にアップするのか、と。
 一つはどこでも書ける、っていう利便性。しかし、そんなものFD一枚持ち歩けば済む話なわけで。もう一つは、やっぱり他人に読んで貰いたいんだろう、ってことか。一種のコミュニケーション手段というか、自己アッピールの手段というか。「もっとワタシを見て!」って感覚は、まあ、分からなくもない。
 そうであるならば、ここでは不特定多数の読者を想定して書かなきゃならないわけで、引き出しにしまってあるような日記帳とは全然意味が違うんだろうなぁ。ていうか、それは日記じゃないだろ。
 と、まあ、自戒を込めて。薫がはてなを止めた理由を読んで、そんなことを考えました。