2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミニオン(非電源系)続き

王国カード(アクションカード)について。 と、その前に、 前回の日記を書くにあたって、ゆきやんさんの2008年12月3日の日記(http://54709.diarynote.jp/200812031632552896/)を参考にさせていただきました。お金戦術が、アクションカードを使って超える…

ドミニオン(非電源系)続き

昨日のつづき。「金貨戦略」について。どうせどこかで誰かが考えているとは思うけど、一応自分の頭で考えるだけ考えておこう。 6勝利ポイントが取れる「属州」のカードは勝利をぐっと引き寄せてくれる*1。このカードを6枚買えば、たいていの場合は勝てる。…

「ドミニオン」

土曜日の夜に、id:USA3が新しいカードゲームを買ってきたので、徹夜で遊んできた。おかげで日曜日が全部つぶれてしまった。 詳しいゲームの説明はググってもらったほうが早いので省略するが、平たく説明すると、手札を使って場に並んでいる札を捨て札=山札…

Fall from Heaven II (PC、MOD)

着々とプレイ中。というか毎週パッチで仕様が変わり、そのたびに面白くなっているので、一度クリアしても最新のパッチでまた始めてしまう悪循環。 あと、アメリカで無償で作られたMODを、日本で無償で日本語化していく過程は、見ていてココロ温まる何かが…

もう二月

月日がたつのは早いものです。 それにしても部屋が寒い。今日も今日とて、友人のTナブン氏と秋葉原へ。 今日の収穫は「今の中国が赤いのは、火徳を重んじてるからじゃね」であった。 宋(火徳)→元(土徳)→明(金徳)→清(水徳)→民国(木徳)→人民共和国…