2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貴志裕介『硝子のハンマー』(角川書店)(ISBN:4048735292)

今更ながら読了。『青の炎』以来四年ぶりですか。 「作者初、密室を舞台にした本格推理」というあおりは間違いなく正確で、なおかつ誠実だなあ、と。密室が舞台だし、本格推理の形式だし、貴志裕介にとってそれが初めてであるのもその通り。しかし、だからと…

引越し

友人の引越しを手伝って、朝から晩まで冷蔵庫やエアコンを上げたり下げたり。日頃の運動不足を痛感する。こうしてキーボードを打っていても微妙に右手が引き攣る感じ。明日はもっとひどくなってるんだろうなぁ。

法月綸太郎『生首に聞いてみろ』(角川書店)(ISBN:4048734741)

読了。ノリリン8年ぶりの長編。今年は綾辻が書いたりノリリンが書いたり、島田御大が書いたり、新本格の新刊が大量に出てますね。 石膏型取りの技法で「和製シーガル」と呼ばれた老彫刻家が死に、その遺作の首が切断されるという事件が起こる。彫刻の首が切…

『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』(任天堂、GBA)

とりあえず、一周目終了。 最終メンバーは、エイリーク・エフラム・ロス(斧)・コーマ(剣)・ナタリー(弓)・アスレイ(光)・ルーテ(里)・ナターシャ(杖)・ターナ(槍)・テティス・ユアン(闇)・ミルラでした。一応、全ての双聖器が使えるように選…

綾辻行人『暗黒館の殺人』(上・下)(講談社ノベルス)(ISBN:4061823884,ISBN:4061823892)

読了。分厚い本で上下巻。長い。 満を持して刊行された綾辻行人の「館シリーズ」最新刊。随分長いこと待たされたが、それに見合うボリュームの大作となっているようないないような。 内容は「ビールだと思って飲んだら麦茶の炭酸割りだった、みたいなっ!」…

『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』(任天堂、GBA)

現在15章。妹にGBAをガメられてしまったので全然進まない。返せ! 14章で秘密の店に行きそびれて打ちひしがれる。つーか、急いでクリアしても外伝ないんですか! それとも、難易度が「ふつう」だからダメなんですかね?

『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』(任天堂、GBA)

発売日に購入。現在10章。気分は『FE外伝』(FC)なんですが。クラスチェンジ先が複数あるとか、全体マップを移動とか、マミーとか(今回のマミーは「誰が倒しても1レベルアップ」ではなくなっているのですが)。 分量は比較的短そうですね。

『君が望む永遠 スペシャルファンディスク』(アージュ,PC)

「君が望む第一章」終了。他も大体終了。 あー、まー、あんな感じでいいんじゃないでしょうか。EXTRAシナリオとか特に。ファンディスクですから、一見さんお断りのネタを連発するEXTRAはある意味正しい選択でしょう。それに比べて、その他のシナリオは味気な…

「テレビゲームとデジタル科学」(国立科学博物館)

id:sayukさんと行ってきました。噂の「ユビキタス・ゲーミング」も体験してきました。対象年齢7才から12才とか書いてあったけど、大きいお友達はそんなこと気にしません。 基礎技術自体は2000年に東大の総合研究博物館で行われた「デジタルミュージアム」と…