2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

斬魔大聖デモンベイン(PC,Nitro+)

帰国までに終わらせておこうキャンペーンその2。これまたHDの奥にしまいっぱなしでした。外伝も出るし、アニメ化もされるし、さすがにそろそろやっておきたい。 本業はどうしたよ、仕事しろよ、と思わなくもないけれど、そもそもHDに突っ込んできている…

上海から寂しく中継しております。

今日は日本にいれば年に二回のお祭りなわけで。 みんな日記読むと超楽しそうですね。徹カラとか僕も行きたいですよ。そういえばアニソンなんてもう何ヶ月も歌ってないなあ。 今年の紅白もなんだかんだ言って盛り上がってますね。みんなNHKを愛してるんだ…

CLANNAD(PC,Key)

総括の続き。昨日で終わらせるつもりだったのだけれど、ことみシナリオの最後の演出について、どうしても語りたくなってしまったので。超ネタバレ、要注意。反転させて読んで。 エピローグ直前のトランクの話で鳥肌が立った。それまでの複線を一気に回収する…

CLANNAD(PC,Key)

AfterStoryまで終了。CGコンプ。シナリオはまだ多分100%じゃないっぽい。 今更解説も何もあったものではないので、感想だけメモっとく。 最初から最後まで「やりたいこと」がぶれないのは、読んでいて心地よいで。一つのテーマを貫徹するため、途中のあら…

チケットを予約しに

静安寺まで出かける。往復チケットを持っていたので、お金は持たず、オフィスで予約すればよかった。『地球の歩き方2005 上海』の地図を見て、南京西路の「中国東方航空」のオフィスがあるはずの場所に行くと、「中国南方航空」のオフィスだった。誤植か…

BackFlash

ちなみに、昨年のクリスマスの日記はDQ8、一昨年のクリスマスの日記は君望。で、ことしはCLANNAD、と。何だか何だと思わなくもない。

CLANNAD(PC,Key)

「どうして忘れていたんだろう、こんな大事なこと……」 と言うわけで、やっているうちに昔の感覚が戻ってきましたよ、と。 杏、椋、勝平、ことみ、風子を一気にクリア。既読スキップを斜め読みするだけで記憶がすいすい復活する。というか、風子なんてクリア…

CLANNAD(PC,Key)

寒くて外に出る気にもならず、HDの奥に寝かしたままだったクラナドを引っ張り出してみる。やることがないってだけじゃなくて、もうすぐ一時帰国する前に終わらしておかないとね。せめて智代シナリオだけでも。 セーブデータを見ても、ほとんど覚えていない…

上海定食屋事情

行きつけの定食屋の老板娘(店長)の誕生日会になぜか参加。っていうか、常連さんが全員来てるんですけど。 大学の裏にある「五年一班」という名前の定食屋は、なぜか壁に日本のアニメのポスターが張ってあり、メニューにも「カードキャプターさくら」や「サ…

上海ブロードバンド事情

というか、単に寮にもようやくブロードバンドが通ったってだけのことですが。それ以前は電話線だったので、遅いし、よく切断されるし、従量課金だしもう大変でした。Webページがサクサク表示できるってだけでも、もう感動的ですね。常時接続って、こんなに素…