2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーロボット大戦MX(PS2,バンプレスト)

今までの展開を復習してみるメモ。 とりあえず、最初はスーパー系で始めてみる。名前と誕生日はデフォルトで。……ん? 今回は誕生日ごとに精神コマンドが変化しないのかな? シーン0では、いきなりグレンダイザーが登場……がよく知らないので、そのまま放置。…

スーパーロボット大戦MX(PS2,バンプレスト)

忙しくて更新できませんでした。スパロボで。 「第二次α」でもう打ち止めにしようかと思っていたのに、思わず購入。あまり期待していなかったが、意外と好評価。 やはり、スパロボは野球で言うところのオールスターゲームなので、コツコツと敵のHPを削った…

田中啓文『蹴りたい田中』(早川文庫JA)(ISBN: 4150307628)

読了。いい加減にせい、と突っ込む気力すら根こそぎ持ってく脱力系短編集。アホや。相変わらず頭から最後まで駄洒落ばっか。バカばっか。 今更言うことでもないし、アホじゃない田中啓文なんて毒舌を取られたピーコみたいで味気ないので、ひたすら脱力し続け…

田中啓文『蹴りたい田中』(早川文庫JA)(ISBN: 4150307628)

購入。 次は順当に『ゲド戦記 外伝』を読むつもりが……。しかし、錚々たるゲスト陣ですね……。

アーシュラ・K・ル=グウィン『ゲド戦記Ⅴ アースシーの風』(岩波書店)(ISBN:4001155702)

読了。感想がまとまってないのでメモ程度に。ネタバレ注意。 終わった。10年ぶりで随分忘れていたが、そこら辺は作者も心得ていて、ちゃんと昔話をしてくれる。ありがたいが、それで随分分量取られていて本筋は短い。一応、『帰還』で張られていたテハヌーの…

奈須きのこ『空の境界』(上・下)(講談社ノベルス)(ISBN:4061823612)

読了。 「V.螺旋矛盾」が一番の山でしたね。Fateもあれぐらい短くて良いのに。 で、総論。 「月姫」「Fate」のすべてがここにあると言っていいかもしれない。むしろ、そのまんまか。「月姫」や「Fate」と同じぐらい楽しかったが、それ以上でも…

キャッスルヴァニア(PS2.コナミ)

ボスラッシュモード、かぼちゃ君の方が楽じゃないですか? 有効なサブウェポンが揃っているので。 で、いよいよクレイジーモードに突入。 ……いきなりチュートリアルで死亡。多勢に無勢ってのはああいうものですか。かぼちゃ君の攻撃力に慣れてしまっていたの…

キャッスルヴァニア(PS2.コナミ)

かぼちゃの方が先に忘れ者倒しちゃったよ。

キャッスルヴァニア(PS2.コナミ)

忘れ者は三段階目まで行って、石に圧死orレーザーで石が破壊されて死亡。落ち着いてプレイすれば大丈夫なはずなのに。冷静さが足りないのか。

うんぬり

冲方丁が自分と同い年だと知ってうんにょり。

キャッスルヴァニア(PS2.コナミ)

昨日の続き。 その後30分ほどプレイして、ようやくコツが飲み込めた。スウェイ&ヒットではなく、「殺られる前に殺る」が正解だったらしい。攻撃力の高さと、連続攻撃能力を侮っていたようだ。密集される前に一匹づつ瞬殺、囲まれたら魔法発動→敵と距離をと…

キャッスルヴァニア(PS2.コナミ)

と思ったけど、書くことあったか。猫人先生から先月買い取った一本。 ノーマル(リオンモード)をクリアして、現在二週目(ヨアヒムモード)。弱ヒム先生の打たれ弱さっぷりにしばらく放置してた。 ノーマルでも、ヨアヒムでも、武器の間合いを把握しないと…

むりやり

毎日日記を更新するのは、精神衛生上良くないような気もしてきた。せめて、一日一冊本を読むとかすれば、書くこともあるのだろうけど(まだ『空の境界』は読み終わってません)。 あるいは、気になったニュースをメモるようにしてみるかなぁ。

昨日の日記から

「ル=グウィン」って、はてなキーワードに登録されてないのか。「アースシー」「影との戦い」は入ってるのに。(しかし、キーワードで飛んでくるのは「空の境界」だけだったから関係ないんですけどねっ!)。

24時を過ぎても、

日付の変わり目は自分で決められる、ってのは、はてなダイアリーの便利な機能ですね。何気に。そもそも、24時で一日が切り替わってる人の方が少ないじゃないですかね。テレビだって6時〜29時とかで動いてるみたいだし。 まー、深夜アニメなんて見てない…

アーシュラ・K・ル=グウィン『ゲド戦記Ⅴ アースシーの風』(岩波書店)(ISBN:4001155702)

図書館から借り出し。 今月『外伝』が刊行されたので、慌てて放置していた第五巻に手を付ける。第四巻が出てからもう十年以上経ってたのですね。 ……もう全然覚えてないや。『帰還』はグタグタだった記憶しかないし。一番記憶に残ってるのが第一巻の『影との…

天気が良いのに、部屋に籠もってひたすら仕事。

窓の外は抜けるように青い初夏の空。開けた窓から涼やかな風が吹き込んで……いろんなことを無駄にしているようで、勿体なくて無性に腹が立った。 旅に出よう、と思い立ったので、旅行の準備をはじめてみよう。

奈須きのこ『空の境界』(上)(講談社ノベルス)(ISBN:4061823612)

読了。ああ、楽しいなあ。「V.螺旋矛盾」はFateと関連した内容ですね。魔術師と英雄と世界の話。……そして、不思議なことにFate同様、長すぎる話になっいる。設定が長い訳でも、情景描写が長い訳でもないのに、何故か全体が無駄に長い。長すぎる。…

現実にサンドバック

これから駒場に寄って、研究室の先輩の結婚祝賀パーティーへ。 ちなみに先週は高校の同期の結婚式。というか、一ヶ月に三回結婚パーティーってどんな状況ですか。六月だからですか。

文章があまりに書けなくなってるので

しばらく、頑張って日記を更新してみよう。リハビリも兼ねて。

でも、

「ファウスト」の第三号は買いそうな予感(予感も何も買うんだろうけど)。

「無理からいーたんを通じて語ることで時流に乗ってるふりをする悪い癖がうつってしまったか、悪癖!」

猫人えあの直言。まさに悪癖。反省してきます。

奈須きのこ『空の境界』(上・下)(講談社ノベルス)(ISBN:4061823612)

毎日の移動時間中にちょっとづつ読み進めていくことに。ミステリではないので、そんなに先を読み急ごうというプレッシャーは感じない。まあ、おかげで移動ばっかりしているような気もしますが。 とりあえず、「Ⅲ.痛覚残留」まで読了。ネタを伏せつつ感想を。…

奈須きのこ『空の境界』(講談社ノベルス)(ISBN:4061823612)

購入。笠井先生が解説。ドキドキ。

オーフェン一気読み

春先に友人から譲り受けた「魔術師オーフェンはぐれ旅」を第一巻からひたすら読み続けてみる。今まで通して読んだことなかったんですよ。「無謀編」を本誌連載時に読んでたりはしましたが。で、さすがに「牙の塔」編を終わったあたりで息切れ。 いや、ライト…

そういえば、

今年は五月祭に全く顔をださなかったなぁ。初めてだろうか。って、もう10日以上たってますが。

P.ブルデュー『ディスタンクシオン』(上・下)(藤原書店)(ISBN:4938661055,ISBN:4938661063)

寝ても寝ても眠い。 土日の労働の反動で、ぐっすりと寝込みつつブルデューを読む。 要するに「資本ってのは、目に見える『金』以外にもいろいろある」ということをひたすら綿密なアンケートから述べてるわけで、「成金」と「貴族」は同じだけの金を持ってい…