2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパユニバーサリスIII(PC,Paradox Interactive)

昨日の続き。君主制と共和制の対立って、ヨーロッパ人にとってとても重要な概念らしい。日本人にはピンとこないけど。 EU3の世界では、君主制の国では「正統性」という数値があって、王様が国民にどれだけ正統だと思われているか、を示している。不当な支配…

げ、月末〆ってことは、32時までに終わればいいんだな。(雁之介風に)

ヨーロッパユニバーサリスIII(PC,Paradox Interactive)

洋ゲーの超巨大歴史シミュレーション。「信長の野望全世界版」みたいな。ただし、規模は段違い。 1399〜1820年まで、英仏百年戦争のまっただ中から、フランス革命、ナポレオン戦争の終結までの420年間、約1400のエリアに分かれた全世界を、1日単位でシミュレ…

けいおん!!がまだ続くようなので生きていけると思います。しかし、劇場版告知から封切りまで1年以上空くのがザラだからなあ。

「借りぐらしのアリエッティ」(原作・脚本:宮崎駿)

いわずと知れた今年のジブリ作品。家の床下に住んでいる小人が、家主の持ち物を少しずつ「借りて」生活している話。でも、消耗品ばかり取ってくるのは、「借りる」のではなく「パクる」と言うのではないんでしょうか? ちなみに、人間の世界は小人にとって危…

「ルー=ガルー」(原作:京極夏彦、制作:Production I.G.)

初出はもう10年ほど前になるのだろうか。最初の企画がアニメージュに告知されていたときに、アニメ化の話が出ていた記憶がある。10年越しの約束達成である。 事前に予算が非常にカツカツだった、という話を聞いていたので、低予算でよくがんばってるなあ、と…

映画二本

朝からお達者倶楽部映画班の面々と映画のハシゴ。

誕生!中国文明(東京国立博物館)

終了間際に駆け込みで行ってきた。平日夕方というのに、かなりの混雑。最終週だったからか。 内容は、中国河南省で発掘された遺物の展覧会。古いものは紀元前5000年ぐらいから、新しいものは北宋ぐらいまで。目玉は展覧会のタイトルにあるように、黄河文明が…