2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンボールエボリューション

Sマモト先生とid:takecと一緒に見てきた。とても一人で見に行く勇気はなかったので。 非の打ち所がない。もはや全体が非。プロデューサーとディレクターは本当に原作を読んだのか。JCの裏表紙のあらすじだけ読んで映画作ってないか。ドラゴンボールの映画…

最近買った本

珍しくコンスタントにライトノベルを買ったせいで、収拾がつかなくなりつつあるのでメモ。 野村美月『“文学少女”と神に臨む作家』(上下)(ファミ通文庫)(ISBN:4757741731,ISBN:4757743718) そろそろ観念してシリーズ完結作を読みます。 山本豪志『天才…

ヤッターマン(三池崇史監督)

実写版ヤッターマンを見てきた。実写と言うよりCGがメインだったが。 結論から言うと、非常に出来が良い。個人的には100点満点で89点ぐらい。原作へのリスペクトがちゃんと感じられるつくりだった。TVアニメ版の主題歌を劇中歌に使うぐらいは普通だが、…

「ジルオール〜イニフィニット プラス〜」(PSP,KOEI)

三大フリーシナリオRPGの一つ*1、ジルオールのPS2リメイク版のPSP移植(ややこしい)。濃縮された人間関係と、無慈悲な歴史の流れに翻弄される、非常にドライなRPGである。コーエーは時々こういう良作を単発で作るから油断できない。 基本的に、各地のギルド…

最近ニコ動の出来が良すぎて困る

仕事しようと思ったのに気付くとニコニコ動画を見ている毎日にそろそろおさらばしないといかんと思いつつ。 30代以上のファミコン世代を狙い撃ちにしたような動画に涙してました。 やはりファミコンの登場は、1980年代最大のインパクトの一つだったのだろう…

ピカソ&クレー展(Bunkamura)

なるほどクレーだけだと客が呼べないので、ピカソの名前を借りたのね。 キュビズムよりも、むしろシュールレアリズムの絵画が展示されていて、それはそれで楽しめた。日曜日なのにあまり人が居ないのも良いところだった。クレーの絵は、陰翳があるのに妙にコ…