2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだあったんだ。

2年ぐらい前に、僕たちの間で話題になったホームページが、まだ残っていると教えられた。 久しぶりに見たら、以前よりも少しだけ、ほろ苦い読後感が残った。 どうしてだろう……なみだがとまらないのは…… 参考;「博士(はくし)が100にんいるむら(http:/…

第6回上海ビエンナーレ(上海美術館)

テーマは「超設計(HyperDesign)」。「超兄貴」とか「超先生」とか、「超」の字がつくだけでオモシロな雰囲気が出るのはなぜだろうか。 内容は国内外のアーティストを集めた現代アート展。あまりに点数が多いため、普段は使っていない貴賓室や会議室まで、…

鬼怪故事

夜中に日本人留学生で酒を飲んでいたら、いつの間にか怪談話をする羽目に。ちなみに、今住んでいる学生寮は、もともと中学校か何かを改装したもので、空部屋には黒板や机が乱雑に押し込んであったりする。そんなところで、「学校の怪談」みたいな話をされる…

邪神光臨

今頃になって、こんな記事(http://scixx.blog27.fc2.com/blog-entry-512.html)に気づいた。そういえば、パッケージは街で何度か見かけた気が。せっかく上海にいるのだから、(月厨として)買っていかねばなるまい。まだ買えるのだろうか。

ハーツオブアイアンⅡ ドゥームスデイ(パラドクスエンターテイメント、PC)

久々に三週間も遊び倒した。ここしばらく、寝ずにこればっかりやっていた。 第二次世界大戦を世界各国の視点から追体験するストラテジーゲーム。世界各国、というのがアオリではなく、本当に世界170ヶ国を選べるのが恐ろしい。アルバニアやルクセンブルクの…

ややこしい

ところで「よあけな」とか「けよりな」とか、略しすぎて何のことだがすぐには分からなかったヨ! いやはや、早くもアキバ分が欠乏してきてレベルが下がったか……。

国策放送

総務相がNHKへ放送命令の考え http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061013-00000151-mai-soci これが問題になる日本ってすばらしい、と思わざるをえない。こっちでは全部国策放送ですが何か? それはそれで、見ていて(あからさますぎて)面白くなってく…

最近のいろいろ(F1とか)

ずいぶん日記の間隔があいてしまったが、普通に元気ですので。 このところ、新学期で手続きが多かったり(中国は欧米同様9月が年度始め)、日本から家族が来て案内したり、友人とF1上海グランプリを見に行ったり、ハーツオブアイアン2が面白すぎたりした…