2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その後、後輩の山本(id:takec)とともに、バイトの関係で杉江松恋氏邸に。待ち合わせの時間にブックオフにいてすみませんでした。お土産に本を大量に頂いてどうもありがとうございます。頂いた本は、 福井晴敏『川の深さは』講談社/2000 紀田順一郎『第三閲覧…

例会に行ったら誰もいなかった。ショボーン。何故かTMRで清涼院流水と新井理恵について雑談。流水の地の文って全部同じ調子ですよね、とか、新井理恵のアクの強さが活かせる雑誌ってないっすかねえ、とか。

「ヒラコー」ははてなキーワードであるのに、「エルフ」とか、「スタンド」とかはないんですね。ニーズないのかしらん。

「ぶち殺すぞヒューマン!」(平野耕太「ヘルシング」)

「ねえ、いい加減ヒラコーネタは飽きましょうよ」 「いやいや、まったく(もごもご)」 「で、何でこれなのよ」 「いや、その人間(ヒューマン)じゃなくて」 「じゃあ、どのヒューマンなのよ」 「もちろん、これ」 「あら、何も出ないわよ」 「……」 「故障…

駅を降りると、雨が上がっていた。雨は上がったけれど、歩いている人々はまだ傘を差している微妙なタイミングだった。徐々に徐々に傘を差している人が減っていく様は、見ていてなかなか興味深い。傘を差していない人を見て気づく人、空を何度も見上げてから…

駒場祭はお疲れ様でした。>関係者

 みんな、まだ、ここにいます。

駒場祭に行ってきました。なぜか高校や大学の同期にバタバタと再会。みんな元気そうでした。予期せず友人と再会するのは、やはり嬉しいものですね。 さて、ミニコミ懇親会のテントでTMR会報第28号『漫詰妖精 Bottmr fairy』を頂きました。あと、SF研…

しかし、何で「はてな」を使わないのか言い訳しておくと、多分、自分は問いを発しておきながら、答えを得ることを必要としていないからで。答えを得る過程(仮定を立てたり、反証を挙げたり、補足事項を見出したり)で付随的にいろいろな問題が見えてくるほ…

つーか、それこそ本来の「はてな」を使えばいいじゃん、とか思った。まったくだ。

 おしえてえらいひと〜

最近PCが良く「落ちる」。それ自体はまあ、しょうがないというか、ちゃんとメンテすればよい話なんですが、それはそれとして、何で「落ちる」なのか考え出してぐるぐるうにゅー。「PCが止まった」とはあまり言わないで「落ちた」「凍った」って言い方を…

明日は午後駒場祭に行きます。ミニコミ懇親会のテントでうだうだしていると思います。

禅譲

私は椅子に深く腰掛けると、目の前の青年に言った。 「禅譲、皆はそう言っているのですか?」 禅譲。天子が徳のある臣下に天下を譲ること。転じて、平和的な権力交代を喩えて言う。 しかし、敢えて言おう。そのようなものは欺瞞であると。史上はじめての禅譲…

おことわり

この物語はフィクションであり、実在の団体、個人、場所などとは一切関係ありません。

やはり気力が足りない時は平野耕太に限るね。

久々に秋葉へ。K−BOOKSで、ヘルシング(6巻)と聖学と文庫本を少々買い込む。 んで、世間では「EVA2」とかで大騒ぎなんですか。へえ。

ちなみに、吉田→鳩山→石橋→岸→池田→佐藤→田中の順でした。鳩山を思い出せなかったんですね。池田と佐藤の順番も逆だと思っていたし。お恥ずかしい限り。

他のはてなダイアラーにリンクを張ると「はてなダイアリー」っぽいと指摘された。そうなの?

忘れないうちにメモ。今日のクリエ。 はてなダイアラーばかりの茶話会!(ぽろりもあるよ) 出演:id:sayuk、id:tenkyoin、id:moyu0、id:sayumeほか。 体育会系文化サークルについて。 「マンガならともかくSFではねぇ」(by flurryお兄ちゃん) 『クーロ…

無駄な時間を徹底的に省き、最適化された生活は……きつい。

呆けた脳味噌で満員電車に乗る。カバンのポケットから文庫本を取り出す気力もない。ぼんやりとドアにもたれかかりながら目をつむると、周囲の雑然とした話し声が耳に流れ込んできた。 辻占という風習がある。町の入り口に立ち、ある決まった歩数歩いてから始…

滝本竜彦本『ゲーム脳 滝本竜彦が漂着する場所』を売りにコミティア66に行くかも。とりあえず、本は増刷しました。詳しくは→こちら。

選挙に確実に勝つ方法は存在する。「編集長就任、おめでとうございます」 目の前の青年から掛けられた言葉に、私は鷹揚に頷いて見せた。 「気の早いことを。まだ正式決定したわけではないでしょうに」 「十中八九は間違いないですよ」 「……九割? せめて九割…

誰が「老人」で誰が「彼」なのやら。

「昔の話をしよう」 昔話は老人の特権。喉まで出掛かった言葉を彼は飲み込んだ。目の前に座っている男は、老人は老人でも特権を持った老人であり、迂闊な言動は即座に粛清の口実となることを彼は経験的に知っていたからだ。 「聞きたいかい?」 人懐っこい笑…

選挙

目の前で票が死ぬところを見てうんにょり。 比例代表と、国民審査の投票用紙を二枚同時に渡すのは不味いでしょう。その二つの投票箱を並べて置くのも問題あるでしょう。 ……ほら、間違えた。当然、あべこべに入れられた票は……無効票になるんだよねえ。はあ……

id:sayumeに「どうせすぐ飽きるんでしょ」って言われた。くすん。悔しいから更新してみる。 あと、みんな揃って西尾維新「きみとぼくの壊れた世界」(ISBN:4061823426)を買っているのはとうなのか。

忘れないうちに今日シャノアールで話したことをメモ。 『君が望む永遠』の聖闘士星矢をコードとした分析 留年大陸九州における高校生活 カリスマはてなダイアラーの定義と、いかにしてカリスマはてなダイアラーになるか 一日300ヒット、被登録アンテナ数70以…

本日の睡眠時間

あまりの空腹に耐えかねて目が覚める。 17時間なり。いやはや、なんとまあ。

頑張って長文を書いてみよう。

ただ、このアンテナ他人が見て面白いのかどうかは疑問。それを言い出したらこの日記もなのだが。 んー、アンテナはweb上に置いておく必要があるけれど、日記をweb上で公開する意味はどれぐらいあるのか。いや、むしろ、どのような意味を持たせるのか、か。自…

アンテナ

アンテナを作ってみたら便利便利。 巡回にかかる時間が半減しますね。