2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドン・ウィンズロウ『フランキー・マシーンの冬(上・下)』(角川文庫)

読了。 ウィンズロウらしい幕引きの余韻に浸っている。 少年や老人といった、腕力や体力で不利な主人公が、胆力と機転で逆転するのは、いつも通り気持ちがいい。

本を読み、ニコニコを視聴する優雅な日曜日

鬼の形相で今年出た海外ミステリを読む。自分の読書速度の遅さに絶望したくなる。あまりに根を詰めすぎて頭が痛くなったので、気分転換にニコニコでも見る。 と、久々にクリーンヒットする動画に出会った。 なんというロマンシング。HPが129というあたりも、…

「さよう, Appleは今日CDを殺した」(TechCrunchJapan)

正直に告白すると、実は一度もMacを買ったことがない。もちろん、職場やその他で触ったことはある。ハイセンス・ハイスペックのPCにあこがれはしたものの、あのオシャレオーラに尻込みしてしまい結局買わずじまいのまま、今日まで来てしまった(というのは建…

ヨーロッパユニバーサリスIII(PC,Paradox Interactive)

先日の続き。こういうのもAAR(After Action Report)というのだろうか。 ハンガリーの王位を継承して独走状態に入ったフランス。中部ドイツにも魔の手がせまっているというのに、神聖ローマ帝国内部では、皇帝を要するボヘミアと、なぜかプロテスタント…