2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学生最後の飲み

コンテンツの同窓会と称して、古い仲間と飲む。山形からY先生も駆けつけてくれました。 1次会は例によって例のごとくチムニー。メニューを見ずに注文する人多数。心のふるさとって奴だろうか(ちょっと違う)。14,5人は集まったかと。 2次会……に行くはず…

東京国際アニメフェア(於・東京ビックサイト)

ビジネスデーだけど行って来た。 午前中はコンテンツ文化史学会主催のシンポジウム「変容するコンテンツ文化とクリエイター」を聞きに行く。ゲストは飯田和敏・今井哲也・本田透(敬称略)。それぞれゲーム・コミック・小説分野の現役クリエイターがリアルタ…

「東のエデン(2) Paradise Lost」(監督・脚本:神山健治)

連日劇場アニメ映画を見に行く。連休だからいいよね! 学割が使えるうちに見に行っていいよね! 話が全く動かなかった前編を見て、どうするのかと思っていたら、意外なことにテレビ版を含めた伏線回収に成功していた。滝沢の過去、セレソンゲームの黒幕Mr.Ou…

「涼宮ハルヒの消失」

お達者倶楽部映画班で新宿に見に行く。封切りから2週間経っているのに満席。普通そうな人も多い。さすがハルヒは知名度が違うなあ。 内容は原作どおり「長門可愛いよ長門」アニメだった。イマサラ「綾波が云々」と言っても詮のないことなのでスルー(エヴァ…

上橋菜穂子『獣の奏者』(1、2)(講談社文庫)(ISBN:4062764466,ISBN:4062764474)

積読消化。 読もうと思いつつ、重厚そうなイメージに二の足を踏んでいたが、実際に読んでみると一番重いのは序章だということに気付いた。 子供の成長の話の皮をかぶった、コミュニケーションの話なのだと思う。繰り返される「王獣は決して人に慣れない」と…

東方×マクロス

体調悪いのでニコニコ見てたら(?)こんなのが。 東方×マクロス7だけど他のネタもたっぷり入ってるよ! 作者、どんだけマクロスを愛しているのか。手書きアニメで4分持たせるのは、決して楽なことではないと思うので、素直に感心。こういうのがあるからニ…

飲みすぎた……

大学の研究室の追い出し。追い出されるんですよ。自分でも信じられないことに。 気の置けない友人と5時から10時半まで飲み続けたのでござるの巻。朝起きたら胃とか肝臓が何か不満を訴えている気がした。うえっぷ。

イブの時間

池袋で観てきた。ブレードランナーというよりアシモフ。ロボットに対する純粋な憧れと期待は、手塚(アトム)とも通じるように思えた。このテーマはどう扱っても偉大な先達の手のひらから逃れるのが難しいジャンルではあるので難しいんだろうなあ、と。 確か…

オンライン麻雀「天鳳」

自分用メモ。 平均得点-0.08、平均順位2.51、順位率25.8%/22.8%/24.8%/26.4%、トビ率2.6%、和了率25.0%、放銃率17.2%、副露率41.1%、立直率23.3% 全体的に悪化の一途。上昇しているのは和了率と副露率のみ。つまり食いタンで上がりすぎてるってことですね。…

芝刈り・謎の家・陸の孤島

外房の海岸沿いに祖父が山小屋を建てているので(意味が分からないと思うが実際そうなのだから仕方ない。海岸から山小屋が見える風景はシュールである)、そこのメンテナンスへ。 昨日は天候に恵まれたので、作業が進む。外房はもう春。作業を早めに切り上げ…