2007-01-01から1年間の記事一覧

乙一『The Book』(集英社)

荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』(ジャンプコミックス)の第四部のノベライズ。ノベライズといいながらもストーリーは完全オリジナル。あとがきで本人が書いているように、乙一はジャンプノベルスでデビューしている。乙一の分かりやすく歯切れのよい文…

忘年会シーズンです

お金はなくとも酒は飲みたし。

「空の境界 第一章 俯瞰風景」(配給:アニプレックス 制作:ufotable 監督:あおきえい)

原作は竹箒の伝説的な同人小説。新宿の単館上映、しかもレイトショーのみ、という過酷な条件ながら、友人七人とともに見てきた。よくもそれだけ集まったものよ。 全7章構成の第1章ということで、事前には説明調になるんだろうなあ、と予想していたのだが、…

リトバス

寝不足になるほどやってないのだが。 来ヶ谷編……いかにも、まさに、完璧にKey。唐突に狂った世界発動。そして、問題が何も解決しないまま世界崩壊。どう見てもシナリオが時間不足でした。しかし、それでも他のシナリオと比べて圧倒的なパワーは感じる。こう…

引き引き

何か体がだるいなあ、と思っていたら、どうやら風邪気味だったらしい。ダウンして14時間連続睡眠をとったらすっきり。単に寝不足だったのかもしれんが。しかし、平日に14時間寝てられるとか、完全に引きこもりニート生活ですね。高学歴ニート!

上海オタク

故あって上海のオタクについてのコラムを書いていたら、なぜか5年ぐらい前にギャ会(昔はそういうものがあったのです)で話していた内容と被っていた。コスプレによるキャラクターの身体化とか、物語の所有とグッズの話とか。もうずいぶん忘れていたと思っ…

「Littel Busters!」(Key,PC)

鈴編の途中で放置していたのですが、復帰。 とりあえず、クド編、美魚編終了。 クド編……ソ連アストロノーツネタ充満。てか、知らないと意味わかんないだろうに。まあ、クドの可愛さは異常(AA略)なので許す。わふーっ! 美魚編……やおい婦女子でしたら、北…

「東方封風神録」やったり「大航海時代オンライン」やったり「ポケモン不思議のダンジョン」やったりして超忙しかったけど、「今は、これです」(聖学風に)。 (12/1追記)封神録じゃなくて風神録だ。封魔録とごっちゃになってた。

文学フリマ

秋葉原で開かれていた文学フリマに行ってきた。知り合いの多いこと多いこと。新月お茶の会の会員が関わっているサークルが4つもあるのだから仕方がない。 文学フリマが終わったあと、みんなでジョナサンで飯。14/17はそのときの人数に占めるはてなダイヤラー…

14/17

日本には無事帰ってきております。

西尾維新『不気味で素朴な囲われた世界』(講談社ノベルス)

読了。 『きみとぼくの〜』と比べるとパワーダウンは否めない。また、「ミステリ小説なら云々、でも現実には云々」の言い回しが普段に増して多かった気がする。まるで流水。8月にJDCトリビュートを書いたせいだろうか。 もう一ひねりあれば、『クビシメ』に…

明日から月末まで中国行きます。 PCは持っていくので、メールは読めると思いますが、実際どうなるか分かりません。 あと5時間後には飛行機に乗らなきゃいけないのに、今必死に準備しています。 日記書いてる場合か。

学籍が復活したのでようやく人間らしい生活に戻りました。 いい加減引きこもり生活から脱却しないと。 で、来週から月末まで中国に行きます。 しばらく連絡が取れなくなると思います。

劇場版クラナド(出崎統監督)

「劇場版Air」の続編ともいうべき作品。見所は「だんご大家族」に節がついて歌いまくるところか。あと、クラナドはやはり春原がいないと話が進まないのだと痛感した。やる気ナシの朋也と天然ボケの渚だけでは、話が進まない。特に今回は、もう一人の狂言回し…

クラナドとエヴァ映画から帰ってきた所なので今日はクラナドとエヴァの話しかする気が起きませんよ!(コピペ)

近況

結婚式→学会→結婚式のコンボで今月の週末は無くなった。毎日が日曜日状態なので、むしろ週末が忙しいだけなのだが。ついでに懐具合も恐ろしいことに。 それにしても何時エヴァとクラナドを見に行こうか。

大航海時代Online(PC,コーエー)

二年ぶりぐらいに復活。前と仕様がぜんぜん違うので、心機一転新キャラで。B鯖のイングランドにいます。前回、海事スキル皆無で進めていたら途中のイベントで詰まったので、今回は軍人で行こうかと。まずは冒険者と商人に転職して必要スキルをかき集めてる…

結婚式

地元の友人の結婚パーティーに行ってきた。実質的には「結婚する奴を出汁にした地元の同窓会」みたいなものだったが。みんな20年前からほとんど雰囲気が変わってないのもすごいなあ。 んで、再来週にももう一件結婚式に行くことになった。呼んでいただけるの…

おかたづけ

さすがに中国から送った本を放置しつづけるわけにもいかないので、ちまちま整理する。が、小手先の整理でダンボール八箱、240kgの本が片付くはずもない。それ以前に、留学前から部屋は本が溢れて手がつけられなかったのですが。 一日頑張って、ようやく四箱…

ミス連合宿

伊豆稲取にて。3年ぶりに参加してきた。そして、3年ぶりに徹夜でミステリについて語る機会を得た。 最近の流行とか全然分からなくなっていたので、勉強させてもらうつもりで参加。いやはや、最近の若い学生はよく勉強してるんだなあ。 ちなみにゲストの道…

またまた旅に出ます。

今度は伊豆へ。日曜日には戻る予定です。 お金ないのにねー。あと、復学届けを出してきた。まだ学生かよ。

旅に出ます。

あれこれの都合で明日から三日ほど長野に行ってきます。 ということは、有明には参加できないということです。せっかく日本に帰ってきたのに! しょうがないので、東京に戻り次第秋葉原直行予定。でも、アレはモノを買うことが目的なんじゃなくて、あの場の…

「モンスターハンターフロンティア」(PC,カプコン)

帰国したらちょうど話題だったので、とりあえず無料トライアルで参加してみる。 MMORPGではなく、MORPG。PSUみたいな感じか。 でも、これって、ソロで十分じゃね?

帰還

東京に戻ってきました。旅行中にお世話になった、ホソカワさん、ハヤカワさん、コウ君、ノブノブ君、T.T.君、どうもありがとうございました。今はとりあえず、旅行の荷物の整理を行っています。新しい本を入れるには、古い本を捨てなければならないわけで、…

帰国したけど帰宅してない

新鑑真号で上海から大阪港へ。やっとホテルに荷物を預けて、近くのネットカフェでメールの確認中。 鑑真号は、思ったよりも快適でした。ただ、船内での食事があまり安くない(一食最低でも\500)ので、リーズナブルかどうかは微妙。西村君の薦めに従って、カ…

さよなら上海

明日、帰国します。 上海から船で大阪へ。大阪で知人に会って、帰京は7月末になる予定。 その間、しばらく連絡が取れなくなります。 それにしても、長いようであっという間の二年間でした。 オリンピック・万博を控えてものすごい速さで変化していく中国を…

第五回中国国際デジタルエンターテイメントエキスポ&カンファレンス(ChinaJoy)

7/12-15の日程で、上海新国際展覧中心にて行われていた第5回ChinaJoyに行ってきた。 早起きして、9時過ぎに会場に着くと、そこには長蛇の列が。入場券を買うのに1時間以上並ばなきゃならなかった。気温と湿度がどんどん上がる中、汗だくになって並ぶ。中…

上遠野浩平『酸素は鏡に映らない』(講談社ミステリーランド)

日本から送ってもらったのを読了。上遠野を読むのは久しぶり。この前に読んだのは『禁涙境事件』だったかな。 ちなみに、電撃文庫から出ている「ブギーポップ」シリーズの番外編である。ブギーポップシリーズとはずいぶんご無沙汰しているので、懐かしい思い…

わたわた

留学を終えて帰国するのが7月に迫り、毎日わたわたしている割に、何もできずに時間だけが過ぎていきます。ゼミで発表したり、週末に中国語の検定試験を受けたりはするけど、仕事は全く進んでないなあ。 帰りは船に乗って神戸から帰る予定です。船便は安いし…

谷川流『涼宮ハルヒの分裂』(角川スニーカー)

とうとう「つづく」で終わってしまった(超ネタバレ)。あと、あとがきがないです。 そして、文章が重複しているので読みにくいです。分量稼ぎ?(超ネタバレ) 続巻で(今回用いたギミックに)どうオチをつけるかで、この巻の評価は変わるんじゃないかなあ…