2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文学フリマ

寝坊して午後から文フリ。当然今回一番人気だった汀こるもの先生のブースは売り切れでしたよ! 大雨だったのに、会場は満員。そして終了の16時まで人が減らない! ぎゅうぎゅう詰め状態での終了拍手なんて初めてでしたよ! で、買った本とか。 C09 ワセダミ…

「“文学少女”」(制作:Production I.G.、主演:花澤香菜)

原作は野村美月の小説。ファミ通文庫から本編7作8冊、短編集3冊、外伝2冊。ライトノベルのオールタイムベストを挙げれば間違いなく十指のうちに入るであろう傑作である。 しかし、恐ろしいほど空いていた。 恐ろしいほど空いていたのである。(大事なこ…

「いばらの王」(制作:サンライズ、主演:花沢香菜)

原作は岩原裕二のコミック。コミックビームから全6巻。 全身が石化する奇病「メデューサ」から逃れるため、スコットランドの古城の地下に作られたコールドスリープ施設に入る人々。突如、冷凍睡眠から起こされた彼らに、異形の怪物たちが襲いかかる。生き延…

花澤香菜無双!

休日だったのでお茶会映画班の面々とまたしてもアニメ映画の梯子。

放課後血ータイム

朝からニコ動を見ている。だって休日なんだもの。 どうしてけいおん!とアカギはこんなに相性がいいのか。 というよりも、アカギがMAD素材として万能すぎるのか。 MADにあわせてニコ割も連動させているので、ニコ動アカウントを持っている人はそっちで見…

月村了衛『機龍警察』(ハヤカワJA,2010)

読書中。月村了衛を新人と言ってしまうのはどうなのか。 言われてみると、天地無用!、ノワール、ワるきゅーレと、全て脚本は書くけどノベライズには関わっていないのか。 それにしても、まさかドラグナー+パトレイバーとは!

ジョン・ハート『ラスト・チャイルド』(ハヤカワミステリ,2010)(ISBN:4151767037)

読了。いろいろな意味で「後の祭り」な物語。 1年前の未解決事件を引きずった人々が、ひたすら苦しみながら解決を目指している。一方の主人公は、行方不明の妹を探す少年。家を出て行ったきり帰ってこない父親。ドラッグに溺れる母親。もう一方の主人公は、…