2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版「東のエデン ①」

sayuk先生と見てきた。今年の映画は今年のうちに! ストーリーテリングが秀逸。絵が止まっているのに話が進む、という神山マジックで高いパフォーマンスを出している。羽海野チカの絵も、ぐりぐり動かすには向いていないので、ちょうど良かったのではないか。…

ボドゲ会

マイミクのせっき〜さん宅でボードゲームを遊ぶ。 コズミック・エンカウンターやパンデミックが印象的だった。あとメイドミニオンこと「タントクレール」も。ただ、ドミニオンをめちゃくちゃ重くした感じなのと、妨害カードが強いので、非常にストレスフルだ…

ドミニオン・海辺

映画のあと、うさみち邸であきすえを混ぜて「ドミニオン」の新エキスパッション「海辺」で遊ぶ。継続カードが強い。あと、噂の海賊船だが、コインを出すアクションカードを多用しやすくなったことと、防御カードの「灯台」が強いので、それほどバランスブレ…

劇場版マクロスF

うさみち、sayukと劇場版マクロスFを見てくる。 封切りからだいぶたつのに、会場は9割埋まっていた。しかも女性が非常に多い。マクロスFって女性向けで人気あるのだろうか。 内容的にはずっとシェリルのターン! そして後編に続く。TV版であった、シェリ…

ミス連

ミス連の早慶交歓会。新宿にて。年末の週末、新宿東口交番前で人を探せるはずもなく、勝手に店に行くと、社会人が次々と入ってくる。適応するってそういうことだよね。 ミステリの話をするはずが、SFの話を聞いて帰ってきた。2009年のあらゆるミステリより…

良MAD2題

冬が寒いのでニコニコ動画。 寒いと職人も仕事がはかどるのか、最近良質のMADが多い気がする。 一つ目はこれ。 グレンラガン×東方。旧作アリス(ロリス)→現アリスとシモン(子供)→シモン(青年)を重ねるセンスに脱帽。アリスがシモンなのだから、当然…

文フリで買った本。

一通り目を通した。 『5M』(サークルファイブエム):特集は十文字青。後輩たちめいいセンスしてやがる。しかし、ライトノベルが批評の対象となりうる存在になった段階で、早く次を探しに行かなくては手遅れになるような気がする。おそらく、今一番先鋭化…

文学フリマ

寝坊して午後から文学フリマへ。購入リストは後日。途中で疲れたのでコンテンツのO久保君と京成蒲田駅前のアンティークな喫茶店でだらだらした。滝本インタビュー本は面白そうだった。買い逃したのが無念。 終了後は数人で打ち上げっぽく飲み。天狗の安さに…

飲み(2)

留学時代の友人と久しぶりに集まって飲んだ。みんなあんまり変わっていないのは、何となくありがたいことのような気がした。 美味しい料理屋、感じのいいバーを知っていることは、社会人として必要なたしなみ。今日行った店もちゃんと覚えておこう。と思った…