2010-01-01から1年間の記事一覧

「モンスターハンターポータブル3」(PSP,カプコン)

日曜日のボドゲ会で後輩から買い取り。ていうか2本買っていた塚ポンは偉い。 ぼちぼちとプレイ中。MHP2G以来の癖で、フィールドに着くととりあえずハチミツを採りに行ってしまう自分が悲しい。今回は農場から手に入る素材が前回ほど多くはないので、狩りに…

「リトルバスターズ!エクスタシー どたばたランキングバトル」(アークライト)

ドミニオンのリトバス版ヴァリアント。ゲーム中のランキングバトルをゲームかしたもの。 ドミニオンライクのゲームとしては、「メイドミニオン」こと「タントクオーレ」より、バランスを調整してあるように感じられた。が、実際に遊んでみると、あまりバラン…

「ドミニオン・繁栄(日本語版)」(ホビージャパン)

id:USA3邸にて久々にボドゲ会。ドミニオンの新作エクスパッションと、ドミニオンのリトバス版ヴァリアント。 「ドミニオン・繁栄」は、「白金貨」(財宝:コイン5枚/コスト9)と「植民地」(得点:10勝利ポイント/コスト11)が登場。白金貨によって手札…

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(主演:木村拓哉・黒木メイサ)

今年最後のお茶会映画班の活動で、噂の宇宙戦艦ヤマト実写版を見てきた。そもそも、それほど高い期待を持って劇場に足を運んだわけではないので、意外にもまともでびっくりした、が失礼だが正直な感想。 長い。2時間半近くあるので、原作のストーリーを比較…

上海変化

相変わらず上海なう。仕事の目処はついたので日記更新。 今回、久々に上海で自炊モードなわけですが、生活していて3年前から大きく変わったと思うのが、カップラーメンの美味さ。ゼミ発表準備とかで引きこもらざるを得なかったのですよ、いろいろと。 以前…

上海ネット環境概観

久しぶりに上海なう。 街の様子はあまり変わっていないように見えます。とりあえず、ネット環境は確保できているので、一日一回ぐらいはメールを確認します。 さて、こちらのネット環境ですが。予想通り、YouTubeとTwitterにはつながらず。今回はニコニコ動…

上海

10日ほど上海に逃げてきます。お仕事です。一応。 ネットにはつながるものの、一部のサイトは見れない可能性が高いです。あと、携帯は一応つながるけど高いので勘弁してください。 その他レスポンスが悪くなるかと思いますが、ご容赦を。 久しぶりに向こうの…

「マルドゥック・スクランブル」(原作:冲方丁)

テアトル新宿のレイトショーで見てきた。全三部作のその1。 意外と人が入っていた。6割から7割ぐらい? 90%ぐらいが男性。 林原めぐみの声をあれほど大量に聞いたのは久しぶりかも。あと、ウフコック訳の八嶋智人の声がぴったりはまっていて、最初プロの…

吉祥寺最新書店事情

久々に吉祥寺へ繰り出す。 先月、新しく伊勢丹の上にジュンク堂がオープンしたと聞き、様子を見に行く。 吉祥寺には大手の書店として、駅ビルの地下に啓文堂があり、ジュンク堂と競合することは間違いない。それ以外に、パルコブックセンター(PBC)、ブック…

ドン・ウィンズロウ『フランキー・マシーンの冬(上・下)』(角川文庫)

読了。 ウィンズロウらしい幕引きの余韻に浸っている。 少年や老人といった、腕力や体力で不利な主人公が、胆力と機転で逆転するのは、いつも通り気持ちがいい。

本を読み、ニコニコを視聴する優雅な日曜日

鬼の形相で今年出た海外ミステリを読む。自分の読書速度の遅さに絶望したくなる。あまりに根を詰めすぎて頭が痛くなったので、気分転換にニコニコでも見る。 と、久々にクリーンヒットする動画に出会った。 なんというロマンシング。HPが129というあたりも、…

「さよう, Appleは今日CDを殺した」(TechCrunchJapan)

正直に告白すると、実は一度もMacを買ったことがない。もちろん、職場やその他で触ったことはある。ハイセンス・ハイスペックのPCにあこがれはしたものの、あのオシャレオーラに尻込みしてしまい結局買わずじまいのまま、今日まで来てしまった(というのは建…

ヨーロッパユニバーサリスIII(PC,Paradox Interactive)

先日の続き。こういうのもAAR(After Action Report)というのだろうか。 ハンガリーの王位を継承して独走状態に入ったフランス。中部ドイツにも魔の手がせまっているというのに、神聖ローマ帝国内部では、皇帝を要するボヘミアと、なぜかプロテスタント…

ヨーロッパユニバーサリスIII(PC,Paradox Interactive)

昨日の続き。君主制と共和制の対立って、ヨーロッパ人にとってとても重要な概念らしい。日本人にはピンとこないけど。 EU3の世界では、君主制の国では「正統性」という数値があって、王様が国民にどれだけ正統だと思われているか、を示している。不当な支配…

げ、月末〆ってことは、32時までに終わればいいんだな。(雁之介風に)

ヨーロッパユニバーサリスIII(PC,Paradox Interactive)

洋ゲーの超巨大歴史シミュレーション。「信長の野望全世界版」みたいな。ただし、規模は段違い。 1399〜1820年まで、英仏百年戦争のまっただ中から、フランス革命、ナポレオン戦争の終結までの420年間、約1400のエリアに分かれた全世界を、1日単位でシミュレ…

けいおん!!がまだ続くようなので生きていけると思います。しかし、劇場版告知から封切りまで1年以上空くのがザラだからなあ。

「借りぐらしのアリエッティ」(原作・脚本:宮崎駿)

いわずと知れた今年のジブリ作品。家の床下に住んでいる小人が、家主の持ち物を少しずつ「借りて」生活している話。でも、消耗品ばかり取ってくるのは、「借りる」のではなく「パクる」と言うのではないんでしょうか? ちなみに、人間の世界は小人にとって危…

「ルー=ガルー」(原作:京極夏彦、制作:Production I.G.)

初出はもう10年ほど前になるのだろうか。最初の企画がアニメージュに告知されていたときに、アニメ化の話が出ていた記憶がある。10年越しの約束達成である。 事前に予算が非常にカツカツだった、という話を聞いていたので、低予算でよくがんばってるなあ、と…

映画二本

朝からお達者倶楽部映画班の面々と映画のハシゴ。

誕生!中国文明(東京国立博物館)

終了間際に駆け込みで行ってきた。平日夕方というのに、かなりの混雑。最終週だったからか。 内容は、中国河南省で発掘された遺物の展覧会。古いものは紀元前5000年ぐらいから、新しいものは北宋ぐらいまで。目玉は展覧会のタイトルにあるように、黄河文明が…

ミス連(全日本ミステリ連合)合宿

今年は清水で開催。ゲストには初野晴先生が登場。途中で初野曇り先生になったりして、いろいろ盛り上がりました。久々の参加でしたが、どうにもオールナイトで飲める体力がなくなっていて残念至極。酔っ払って気づくと寝てるパターンを二日とも繰り返してし…

西尾維新『猫物語(黒)』(講談社BOX,ISVBN:406283748X)

読了。 前半1/3近く本筋と全く関係のない戯言がダラダラ続くのが本当に辛い。辛そうで辛くないけどやっぱり辛い『猫物語(黒)、みたいな。本筋そのものは、アニメ版で映像化されていることを、原作で小説に起こし直している部分が大半であるから、アニメ版…

「メタルマックス3」(DS,販売:エンターブレイン)

もう一息でラスボス戦。 クルマに積む大砲が絶妙の設定になっていて、強力無比な大砲は重くて弾数が少ないようになっている。 クルマに積める総重量にはどうやっても超えられない上限が設定されているので、重い大砲を積めば、その分、装甲にしわ寄せが来る…

メタルマックス3(販売:エンターブレイン)

クルマも12種類コンプリートして、賞金首を狙う毎日。ついに高額賞金首を連続撃破して、残るは最高賞金の凶鳥デスデモーナのみに。 それにしても後ろのほうの賞金首戦は結構きつかった。思わず日記に感想を書くぐらい、きつくて面白かった。 スクラブードゥ…

「メタルマックス3」(販売:エンターブレイン)

ドミンゲスを撃破。謎のドーム球場に突入したら、文字通り身ぐるみはがされた。4台目の戦車を入手したけど、今のところ鉄くず運搬車両になっている。パーティーメンバー的に、イカレタンクとRウルフ両方は運用しきれない。 あと、犬かわいいよポチ。でも、…

高橋葉介『夢幻紳士 幻想編』(早川書房)

買いそびれていたので、購入。 こちらのお勧めは、ほとんど読んでいる相手に勧められたこともあって、即買い。 しかし、それだけで何で敗北感! 幻想編はシリーズとしての伏線の張り方やまとめ方が非常に上手いので、読んで損はなかったのだが。あと、後書き…

スタンド使いはやれやれだぜ

懇親会。飯を食べたあと、時間があったので他部署の人とブックオフに行く。「どんなマンガを読みます?」、とか「おすすめのマンガあります?」とか、社交辞令を交わしていたのだが、どうも話がおかしい。『動物のお医者さん』とか『パトレイバー』とかの話…

メタルマックス3(DS,発売元:エンターブレイン)

俺たちはこの日を17年間待っていた……ッ! SFC時代の傑作RPCに、まさかの続編がッ! しかも、制作スタッフは1,2と同じッ! もうリメイクという名のパチ物ではないんだぜ。というわけで、DSiごと購入。 いやー、良いねえ、こういうあっけらかんに殺伐…

ミス連

その後、渋谷・新宿と移動して、お茶会の有志とミス連に参加。電書フリマに参加してきた早稲田の人々から情報を聞く。あと、いつもどおりm_youyou氏と東方アレンジの話を。 二次会で貫井徳郎について、怖い話をしていた気もするが酒が入っていたので忘れた。…