2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ベルウィックサーガ』(エンターブレイン,PS2)

一ヶ月ちかく経ってるのに、まだ一周目が終わらんよ! ホント、プレイ時間が50時間越えてもまだ先が見えないです。どうなってるんスか? 10章までどうにか死亡者ゼロでやってきたものの、そろそろ資金・戦力ともに限界が近い。何より、剣士がほとんど育って…

劇場版機動戦士Zガンダム(総監督・原作・脚本:富野由悠季)

今度はコンテンツの人々と。池袋のシネリーブに45分前に行っても、満席で次回、しかも補助椅子だった。そんなにみんなZが好きかよ! いろいろな意味で要予習。TV版の1〜14話を見ていないと、展開の速さについていけないだろう。せめて、公式HPは隅から…

「戦国自衛隊1549」(監督:手塚昌明、原作:福井晴敏、原案:半村良)

お茶会の人々と合計七人で。ちなみに、原案はほとんど関係ない。自衛隊がタイムスリップして戦国時代へ、というコンセプトだけ。細かいキャスティングやあらすじは公式ページを見ればよいので略。 話の筋が非常に分かりやすい反面、原案の持っていた歴史SF…

西尾維新『ネコソギラジカル(中)』(講談社ノベルス)

あっさり読了してしまいましたよ、と。内容の耐えられない軽さ。 sayukの「西尾は自分がバトルを上手く書けると勘違いしているのではないか」という指摘は、ずいぶん説得力があるなぁ。 でもまあ、それは冗長で間延びして感じる原因の一つではあるかもしれな…

西尾維新『ネコソギラジカル(中)』(講談社ノベルス)

やっと購入。じっくり読むです。

小松左京『果しなき流れの果に』(ハルキ文庫)

読了。今から50年近く前の作品だとは到底思えない。 導入が非常に巧妙。タイムとラベルとか時間改変とかオーバーロードとか宇宙意思とか、SFの主要な要素と考えられていたものをギュギュギュッと詰め込んだ感じで、非常にハッタリが利いてる。 ハッタリが…

『ベルウィックサーガ』(エンターブレイン,PS2)

深ー追いすーると、どつぼにーはーまーるー。 というわけで、ベルウィックサーガ、手ごわいシミュレーション。 章が進むごとにさらに難易度が跳ね上がってくる。そもそも、敵を全滅させていると武器の消耗が激しすぎて資金が追いつかない。 どうしても金が欲…

地元

21時回ったところで地元の友人から電話。そのまま飲みに。小学校以来だから、もうかれこれ20年近い付き合いになるのか。気を張らなくて良いし、誠意とか本音とか、そういう面倒くさいものからすべてフリーで酒が飲めるのは、結構貴重な機会なのかも。 友人…

『ベルウィックサーガ』(エンターブレイン,PS2)

発作的に買ってしまった……。 が、買って大正解。「ロマンシングサガ ミンストレルソング」とは別の意味で、いろいろ復古主義的な感覚を思い出させる。 ほとんど変態の域にまで突入している驚異のゲームバランス。歴代FEの中でも間違いなくトップクラスにム…