2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「KAIJI」(主演:藤原竜也、香川照之、天海祐希)

割引券を持っているという友人に誘われ、雨の中見に行く。同行者はsayukとUSA3。 原作は福本伸行のマンガ。あの濃ゆい絵がどんな風に演出されているのか興味を持って見に行った。 一言で言うなら「きれいなカイジ」。原作の持っている、体中の汁という汁を垂…

オンライン麻雀「天鳳」

わーい、初段に上がったよ。と思ったら2連続最下位。初段からは持ちポイントが0になったら降級もあるのだった。昇段直後が200からスタート。トップで+30、ドベで-30。上級サロンに行けばもっと変動が激しくなるようだけど、まだしばらくは一般で頑張るのだ…

連休中千葉の片田舎で野良仕事をしていたので、今日は全身筋肉痛でぴくりとも動けません。もっとしっかりしろ俺の筋肉。

Race for the Galaxy(非電源系)

先日紹介したRace for the Galaxyをid:USA3邸でid:sayukとid:akisueとひたすら遊んだ。 5、6回繰り返したところで、ようやくゲームの戦略が見えてきた気がする。 簡単にゲームのルールを説明すると、 1.山札から2枚引いて1枚手札に入れる 2&3.手札…

東方星蓮船(PC,同人ゲーム)

ベントラー! ノーマルだとまだ4面。ノーマルなのに弾幕が濃いよ。なにやってんの! ベントラーシステムのせいで猛烈な覚えゲーになっている。弾幕シューティングは記憶力か。色固定のベントラーアイテムをどう処理するか、事前に記憶しておかないと、残機…

化物語つづき

数ある化物語マッドの中で、一番出来が良かったもの。 タイトル・音源・発想いずれもトップクラス。 この発想はなかったわ。 驚くべき中毒性。まさに「まよいマイ(ム)マイ(ム)」。セリフのピッチ調整とか、細かいところで頑張ってるのだった。にしても、…

前のクールまとめ

おっともう十月。新番組の時期ですね。 いつも前のクールに何を見ていたか忘れるので、メモ的に書き残しておきたい。 結局全話見たのは下の二つだけだった。 化物語 結局通してみたけど終わらなかった。残りはネット配信だそうな。あと八九寺の破壊力はガチ…

オンライン麻雀「天鳳」

プラマイゼロならトップにはなりませんよね。 後輩が二人もやっているのでIDを取ってみた。 ……初っ端で小四喜振り込んださ。平均順位4位、平均得点-50、トビ率100%からのスタートだぜ。 で、だらだらと70戦ほどやって、ようやくプラマイゼロに戻った。長す…