2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モーテル・新天地・小龍包

以前、会社でお世話になったチャオベンさんときゃりーさん一行が上海に来ているので、ご挨拶に行く。今日が旅行の最終日だったため豫園商城でのお買い物と、新天地でのお食事にご一緒する。というか、相変わらずご馳走してもらう。小龍包もカニシューマイも…

(遡及的)誕生会・カラオケ・深酒

友人の誕生日ということで、古北地区に繰り出す。この辺は外国の駐在員の住むマンションが多いため、娯楽施設が非常に充実している。その分、値段もそれなりだが。 平日・昼間の激安カラオケで一次会。当然だが、アニソンなんてほとんど無い。日本の流行歌も…

(遡及的)大雨・遠出・バスの中

郊外キャンパスで行われる指導教授の講演会を聞きにいく。 本部キャンパスと郊外キャンパスの間は、バスで1時間ぐらいかかる。東京で言うなら、新宿から八王子に行くぐらいの感じ。もちろん、高速に乗るのである。 当日は大雨。バスの外の光景も見れないま…

朱家角

大観園に午前中で飽きるのは予定通りで、昼前に江南の古鎮、朱家角へ移動する。ちょうど大観園からの帰り道にあるので、ちょうどよかったのである。 30分程度で朱家角に到着。清代の町並みを残している、江南の古鎮の中でも、上海に最も近い場所にあるのが特…

大観園

大学の留学生たちとプチ観光旅行。 朝5時半に起きて(寝ていない、とも言う)、最近流行りのレッドプルを一本飲んで、6時の始発で上海体育館内の旅客集散中心へ。ここから上海近郊の観光地へ直通バスが出ているのである。同行するメンバーは自分を入れて5…

「ひぐらしのなく頃に/ひぐらしのなく頃に解」(7th Expansion,PC(同人))

長かった「ひぐらし」もようやく終了。最後に残された52枚目のカケラも回収して、完全に終わった。 ぶっちゃけ、「ひぐらし」の謎解きは、論理的には唯一解に絞ることが出来ない。ミステリとしては、問題の出し方からして問題大アリだ。たとえて言うなら表に…

「振り向かないことさ!」

真昼間に寮が停電ということで、日曜日なのに午前中に起床してしまった。超眠い。電気が使えない→モデムが死んでいる→勉強する気になれない。ので、やむを得ず昼寝。 昼寝をしていると、寮の後輩に起こされた。友人から借りたDVDを見たい、とのこと。そう…

水郷と構造色とピノキオと。

朝6:30起床。3時間しか寝ていないのだが、今日は大学の日帰り旅行があるので仕方がない。レッドブルの栄養ドリンクをぶち込んで、出発する。 行き先は浙江省興善県西塘。明代の建築物や清代の町並みが残されている、江南の水郷だ。街の一区画がまるまる保存…