2013-01-01から1年間の記事一覧

『テルマエ・ロマエ』(6)(終)、『ムダヅモなき改革』(10)

読了。 テルマエは終わるべくして終わった感じ。序盤の一話完結のほうが、テンポが良かった気はする。最後の方はあまり文化的なギャップを楽しむ、って話じゃなくなってたしなあ。最終話で、序盤に出てきた小道具が再登場したのは、ちょっとだけほろっときた…

言の葉の庭(新海誠監督)

御達者倶楽部映画班活動。 いつも通り、ピアノ音楽と町の遠景とCGで何となくいい話が展開する環境アニメ。CGで雨を降らすのが楽しいんだろうなあ、という印象しか。確かに、実写では再現出来ない映像(天気雨の中、夕日に映える新宿)をCGで作りましたー、な…

「STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」

例によって御達者倶楽部映画班と。 まさかの完全新作。しかも紅莉栖視点。 再びタイプリープマシンとタイムマシンを巡る、記憶と過去改変の物語。なんとTV版特別編の一年後の話からスタートする上に、キャラクター紹介も全くなし。完全に原作ファン以外ふる…

映画

最近見た映画とか

「AURA 魔竜院光牙最後の戦い」(岸誠二監督、田中ロミオ原作)

TMR御達者倶楽部のお陰で舞台挨拶まで見てきた。岸監督は陽気なオッサンだった。でも、仕事場では冷静にキレて怖そうなイメージだった。 「虫二病でも恋がしたい!」のパクリとさんざん言われているが、「虫二病〜」の第1巻が出たのが2011年6月、「AURA〜」…

劇場版ドラゴンボールZ(鳥山明原作)

お茶会御達者倶楽部で見てきた。 ……何というオッサン殺し。OPから「CHA−LA HEAD−CHA−LA」のアレンジ、界王様(八奈見乗児)のナレーションから入るとは。 話の筋は、無印の頃に近い、のんびりしたイメージ。殺したり死んだり生き返ったりする…

最近見た映画とか。

あけまして

おめでとうございます。 昨年は、ほとんど更新できませんでしたが、心を入れ替えて、更新するようにしていきたいです。 Twitterは便利なのですが、過去の備忘録として使うのは、検索しにくさがネックになります。 ブログの方が、この時、何をして、どう感じ…