2005-01-01から1年間の記事一覧

斬魔大聖デモンベイン(PC,Nitro+)

帰国までに終わらせておこうキャンペーンその2。これまたHDの奥にしまいっぱなしでした。外伝も出るし、アニメ化もされるし、さすがにそろそろやっておきたい。 本業はどうしたよ、仕事しろよ、と思わなくもないけれど、そもそもHDに突っ込んできている…

上海から寂しく中継しております。

今日は日本にいれば年に二回のお祭りなわけで。 みんな日記読むと超楽しそうですね。徹カラとか僕も行きたいですよ。そういえばアニソンなんてもう何ヶ月も歌ってないなあ。 今年の紅白もなんだかんだ言って盛り上がってますね。みんなNHKを愛してるんだ…

CLANNAD(PC,Key)

総括の続き。昨日で終わらせるつもりだったのだけれど、ことみシナリオの最後の演出について、どうしても語りたくなってしまったので。超ネタバレ、要注意。反転させて読んで。 エピローグ直前のトランクの話で鳥肌が立った。それまでの複線を一気に回収する…

CLANNAD(PC,Key)

AfterStoryまで終了。CGコンプ。シナリオはまだ多分100%じゃないっぽい。 今更解説も何もあったものではないので、感想だけメモっとく。 最初から最後まで「やりたいこと」がぶれないのは、読んでいて心地よいで。一つのテーマを貫徹するため、途中のあら…

チケットを予約しに

静安寺まで出かける。往復チケットを持っていたので、お金は持たず、オフィスで予約すればよかった。『地球の歩き方2005 上海』の地図を見て、南京西路の「中国東方航空」のオフィスがあるはずの場所に行くと、「中国南方航空」のオフィスだった。誤植か…

BackFlash

ちなみに、昨年のクリスマスの日記はDQ8、一昨年のクリスマスの日記は君望。で、ことしはCLANNAD、と。何だか何だと思わなくもない。

CLANNAD(PC,Key)

「どうして忘れていたんだろう、こんな大事なこと……」 と言うわけで、やっているうちに昔の感覚が戻ってきましたよ、と。 杏、椋、勝平、ことみ、風子を一気にクリア。既読スキップを斜め読みするだけで記憶がすいすい復活する。というか、風子なんてクリア…

CLANNAD(PC,Key)

寒くて外に出る気にもならず、HDの奥に寝かしたままだったクラナドを引っ張り出してみる。やることがないってだけじゃなくて、もうすぐ一時帰国する前に終わらしておかないとね。せめて智代シナリオだけでも。 セーブデータを見ても、ほとんど覚えていない…

上海定食屋事情

行きつけの定食屋の老板娘(店長)の誕生日会になぜか参加。っていうか、常連さんが全員来てるんですけど。 大学の裏にある「五年一班」という名前の定食屋は、なぜか壁に日本のアニメのポスターが張ってあり、メニューにも「カードキャプターさくら」や「サ…

上海ブロードバンド事情

というか、単に寮にもようやくブロードバンドが通ったってだけのことですが。それ以前は電話線だったので、遅いし、よく切断されるし、従量課金だしもう大変でした。Webページがサクサク表示できるってだけでも、もう感動的ですね。常時接続って、こんなに素…

上海オタク事情(1)

無駄にエントリー増やすのも迷惑かもしれないけれど。 先週一週間かけて、上海のオタクショップを調査してきた。調査というよりも、アキバ分が不足しきって死にそうだったので。 結論として、上海には思った以上にオタクショップがない。マンガもアニメも、…

(気分的)隔離病棟(一部)

靖国問題が平穏にスルーされたと思ったら、今度は鳥インフルエンザですよ。 僕が毎朝通る道では、普通に生きた鶏が売られていて、お客さんは〆たばかりの鶏を丸々買って行く。いや、どう考えても危険。とりあえず、上海市はSARSを封じ込めた実績で自信を持っ…

(気分的)戒厳令(一部)

上海でどうにか生きてます。が、それもそろそろ怪しくなってきました。 街中が微妙に不穏です。まあ、理由は言うまでもないのですが。ちゃんと在留届を出している邦人には、領事館からきっちり警告のメールが届いたそうです。っていうか、一番注意しなきゃい…

中国の食(初級篇)

上海は台風直撃で市内の小中学校が休校になった今日この頃。 来て四日目でいきなり日中共同の学会に参加する羽目に。当然会議は中国語。つ、疲れました……。でも、そのおかげで三日間、食費も使わず日を送ることに成功。というか、こっちの食費は切り詰めれば…

ここは御国を(略)

ネット回線復活しました。各方面にはご心配をおかけしました。 とはいえ、電話回線で40kぐらいしか出ない上に不安定なので、メールよむぐらいが関の山ですが。日本円で換算すれば非常に安いことは安い(約15円/時間ぐらい)ので、しょうがないかなぁ。 とり…

明日

旅立ちます。ここ二ヶ月間、いろんな人に送別会をしてもらって、僕は本当にいろいろな人にお世話になっているのだと実感しました。みなさん、どうもありがとうございました。 向こうのネット環境が分からないので、更新できるかどうかも不明ですが、よろしけ…

あ、あれ?

筋肉痛がまだ来ませんよ? ひょっとしてこのまま来ない? あるいは翌々日に来る? ……猛烈に年寄りですか自分は。 とりあえず、向こうに行ったら頻繁に更新しようと思っているので、ここ数日は無理やりにでも日記更新するよう努力してみよう。 留学寸前になっ…

送別会

先週の金曜・日曜・今日とコンスタントに送別飲み。ありがたいことです。金曜日は徹カラ、日曜日は高校の友人たちと和気藹々と、今日はコンテンツのE君とMASA大兄と。相変わらず全力投球でディープなトークを繰り出すMASA大兄にはかなわないなぁ。園田健二と…

「第三次スーパーロボット大戦α」(PS2,バンプレスト)

現在53/60話。留学までに終わりそうで終わらない予感。消化不良ですね。終盤、どうしても短時間ではクリアできないマップが多くなってきて、フラストレーションが溜まります。もう少しサクサク進むといいのになぁ。

谷川流『涼宮ハルヒの陰謀』(角川スニーカー)(ISBN:4044292078)

メガネのついでに購入。中国に持っていって読む本がこれで良いのか。それ以前に読み終わりそうではありますが。

高飛び

ちょっと国内にいづらくなったので、高飛びして姿をくらまします。というのは嘘ですが、日本にいないのは本当です。留学で一年ほど日本に戻りません。行き先は東洋の魔都上海。亡命先にはぴったりですね。もちろん冬コミにも行けそうにないです。 と言うわけ…

普通の人が見たオタについて

かなり今更ですが、こんなニュースが問題になっているようで。 企業のブランド管理と個人の自由の問題とか、そういう方面での話題とは別に、意見の表明とブログ(やはてなやmixiやその他なんでも)との関係について。 この話って、結局、問題のブログを呼ん…

「第三次スーパーロボット大戦α」(PS2,バンプレスト)

現在46話/60話。一日2話ペースで30日クリア計画は順調に進んでいる。不思議なことに、仕事は予定通り進まないのにゲームだと予定ぴったりにこなしていける。その分、どこかにしわ寄せが出てはいるのだが。 スパロボαシリーズの悪しき伝統で、そろそろ敵のHP…

「第三次スーパーロボット大戦α」(PS2,バンプレスト)

先週はさすがにほとんどできなかった……。 今日一日頑張って、ようやく30話まで。なぜかスパロボに出張参戦しているバーチャロン三人組(テムジン・アファームド・フェイイン)の浮きっぷりがヤバい。全く世界観にそぐっていない上に、セリフがアホすぎても…

「ロマンシングサガ ミンストレルソング」(PS2,スクウェアエニクス)

今更ですが、今日になって初めてパッケージのジャケットがリバーシブルだと言うことに気づいた。というか教えられた。明らかに表よりも裏の方が美しい。しかし、着物の裏地に凝るような味な真似をするなぁ。かっこいい。

コミックマーケット他

仕事で長野方面に行っていたため、参加できたのは三日目だけ。 ちょうどお昼に到着して、知り合いとだべっていたらあっという間に終わってしまった感じです。まあ、偶然も作用していろんな人に会えたから良しとすべきですかね。 それにしても、TMRのエロ…

喉が痛い

土曜夜〜日曜にかけて、24時間のうち12時間パセラにいるというアホなことをしたため、喉が猛烈に痛い。一年分のアニソンは歌い倒した……と思ったら、水曜日にまた岡山から上京した友人とパセラへ。僕の知り合いってのは皆パセラ好きですか。ゲーセンと秋葉原…

「第三次スーパーロボット大戦α」(PS2,バンプレスト)

19話まで。やっとイデオン&マクロス7編が終わって地球圏に戻ってきた。熱気バサラが非常に浮いている、というか、勝手に敵の気力を上げまくってウザい。『マクロス7』で、ガムリンがイライラしていた気分がよく分かる展開ではある。

新型機

ついにノートPCの挙動が不審きわまりなくなってきたのと、海外サポートがさっぱりさっぱりなメーカーのものだったので、諦めて次のマシンを購入することに。 運の良いことに、ソフマップで出ていたアウトレット品を格安で購入できた。ラッキー! というわ…

親知らず

歯医者に行って親知らずを抜いてきた。がっぽりと。おかげで熱は出るわリンパは腫れるわ顎は開かないわでエラいことに。流動食しか食えないっす。 まあでも、中国に行って抜くよりは良かったかなぁ、と思って自分を慰めているところ。ぐすん。