2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産付きクイズ

さて、僕が会場で見た「水着で竹刀を持っている金髪の女の子」は、誰だったのでしょうか。 正解者には(お会いできるようでしたら)その関連のお土産を帰国したときにお渡ししましょう。 回答はコメント欄にどうぞ。

2006卡通総動員

上海体育館近くでやっているアニメイベントを見に行ってきた。主催はシャンハイメディアグループ(SMG)。 とりあえず記憶が風化しないうちにメモっておく。後でちゃんと文章にまとめるかも。 場所が悪い。小学校の体育館の外にプレハブを建てて、会場に…

(遡及的)「有朋自遠方来」――書き下しに自信がないからすぐに原文を引用しる!

東京から高校時代の友人が上海に遊びに来た。 彼はバリバリの銀行マンである。この間はイギリスでちょっと大きなビジネスを纏めてきたりしているらしい。 どのくらいの規模? と聞いたら、「10億ぐらい?」との返事。意外と安いなぁ、と思って聞いていると「…

近況報告

何かあと一年ぐらい上海にいることになりそうですよ。 とりあえず8月には一度帰りますが。

(遡及的)…………

寮内で響いた絶叫で目を覚ました。 女の悲鳴が聞こえた気がした。 時計を見れば午前三時。草木も眠る丑三つ時である。 ふと、カーテンの間から、真っ紅な影がいくつも疾走しているのが見えた……ような気がした。 ……恐る恐る、ドアを開けて廊下を伺うが、人影…

(遡及的)南京旅行

友人と南京に行ってきた。三泊四日。 南京といえば、江南の都である。六朝の都で、明の都で、中華民国の首都でもあった。さぞかし典雅な街だろうと期待したが、何のことはない。上海の5年前、といった感じだった。だが、その分、人々は親切だった。新しく通…

(未来型)旅行の予告

明後日から南京に行ってきます。週末一杯向こうにいる予定。静かに寝られてよいよい。

世界杯

日本は残念でしたね。暑さに負けた感じですね。また四年後に。 それはともかくとして、僕が泊まっているのは留学生宿舎なので、様々な国籍の人が住んでいるのです。 当然、点が入ると興奮し、点を入れられると罵倒し、自分の国が勝てば絶叫し、負けても絶叫…

(遡及的)銀行博物館

浦東の新開発区にある銀行博物館へ行く。中国工商銀行上海総支局の7F。水曜日の午後以外、団体客専用になっているという、お高い博物館だったりする。 銀行の歴史、特に国民党末期の超絶インフレ中国の説明が面白い。最大の見所は新疆で発行された600000000…