2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅のデスクトップが死んだので、一週間ほどネトゲーができない。どうしよう。メールを見れる頻度も落ちると思いますが、どうかご容赦を。

「魍魎の匣」(原作:京極夏彦 監督:原田眞人)

一昨日映画を見に行ったばかりなのに、また映画を。今度は京極の「魍魎の匣」の映画化。1950年代初頭の東京を舞台に、美少女連続バラバラ殺人事件と、富豪の孫娘の失踪事件、怪しげな新興宗教の跋扈が、それぞれ絡みあう。キャストは堤真一(京極堂)、椎名…

虚淵玄『Fate/Zero(4)』(TYPE-MOON)

読了。 楽しかった。『Fate』本編より面白い、とはさすがに言わないが、あれだけ広げた風呂敷を、予定の巻数できっちり纏めたのは見事。しかも、終盤に行くにしたがって原作の縛りがますます厳しくなるはずなのに。何より、作者の『Fate』への愛が溢れている…

「空の境界 第二章 殺人考察(前)」(原作:奈須きのこ 監督:野中卓也)

第一章に続いてお茶会の面子と第二章も見に行く。そして前回に引き続き立ち見続出。お前らそんなに型月が好きか。俺も好きだ。 映画の方は、原作どおり(セリフも!)に淡々と進んでいく。そもそも「殺人考察(前)」は第六章に続くかたちで終わるので、原作…

愛罠月厨

今日は月厨全開でいきますよー。

「VOCALOID 初音ミク」(クリプトン・フューチャー・メディア)

夕方、コンテンツ法務の講義で大学へ。帰りに、ぷらぷらとコンテンツの学生スペースへ。そこで冗談で「流行のコンテンツなのに、初音ミクとかないんですか?」って言ったら、出てきましたよ、初音ミク。 みっくみっくにされてみました。 まだ誰もいじってな…

♪かがくーのげんかいをーこえて

我がクリプトンのォォォッ! 科学力はァァァッ! 世界一ィィィィッ!

虚淵玄『Fate/Zero(4)』(TYPE-MOON)

購入。これから読む。 この本、よく見たらISBNコードを取ってないのね。

「ドラゴンクエスト4」(NDS,スクウェアエニックス)

(↑)スタッフのどうでもいいドラクエ愛が感じられた一瞬。ほのぼのしますねー。 というわけで、追加シナリオ含めてあっさり終了。移民の町も城になったし。DSだと、外出先でもちょくちょく進められるので早いですね。 昔と比べるとずいぶん楽になっている…

「もしかして ラブソング 探してる?」

「俺も昔はコイン836631枚を40Gで手に入れたものだが」

これから見る映画の予定(1/14追記)

気になる映画が多いので、忘れないようにメモっておこう。 常に同行者募集中。 空の境界 第二部 殺人考察(前) 上映中〜1/25 空の境界 第三部 痛覚残留 1/26〜2/22 ピューと吹く!ジャガー 1/12〜 魍魎の箱 上映中 魁!男塾 1/26〜 ネガティブハッピー・チ…

今年の抱負

死なない。

コミックマーケット3日目(東京ビックサイト)

3日目だけ参加してきた。二年ぶりだけど、やはり生き返るなあ。 といっても、昼ごろ到着して、知り合いと会うのがメインだったが。 一年以上会っていなかった友人たちとゆっくり話ができたのが、最大の収穫と言えるだろうか。 TMRのみんな、また、新年会…

ことよろ!

昨年中はさまざまな方にお世話になりました。 どうもありがとうございました。 今年はいろいろ踏ん張りどころっぽい。 頑張りますので、今年もよろしくお願いします。

あけおめ!

二年参りから戻ってきたところ。