2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森川嘉一郎『趣都の誕生 萌える都市アキハバラ』(幻冬社)(ISBN:4344002873)

読了。実はアキバの話は半分程度。 アキバと渋谷の建築物を対照させて、「渋谷=外向/秋葉原=内向」という結論を導き出すくだりは大変面白い。都市のデザインが官→民→個の順で変遷していくという主張も、まあ、分からなくはない。だがしかしそれでも、秋葉…

「蔵前橋通り」が「蔵等橋通り」に見えるほど

蔵等がやりたいのか自分は。 いやはや、眼が霞んでしょうがない。寝不足で細かい文字とディスプレイを交互に見るなんて、眼に良いわけがないとは思っていたけど。肩もこるし、身体が凄い勢いでガタガタになってんナー。ちなみに今週も来週も週末はなし。まー…

処々鳥の鳴くを聞く。

早く溜まってる作業を片付けて蔵等やりたい。スパロボMXもやりたい。

だから、

革命的プログラムというのは、究極の匿名化・暗号化の先にあるのだろう。 思い出して欲しい、スターリンが、トロツキーが、決して彼らの本名ではなかったことを。

暗号化

(昨日の続き) おそらく全ての問題は、暗号化にあったはずだ。(社会でも国家でもいい)大文字の「誰か」に(原理的に)知ることの出来ない情報が存在すること、それ自体が社会の枠組みに対して挑戦的であると見做されることは何ら不思議ではない。なぜなら…

ところで

「犯罪的」なプログラムがあるってことは、「革命的」なプログラムも当然あるって事なんでしょうかね。どうなんでしょ。

人間の知恵はそんなものだって乗り越えられる

国家権力が暴力装置を抱えていることは明々白々の事実なわけで、タイーホしようと思えば、何時でも何処でも誰でも何でも逮捕できるのは、オウムの時を見れば分かっていたはず。今回、京都府警は完全に悪者のようですが、強硬手段をとってでもWinnyを取り締ま…

ARMORED CORE NEXUS(PS2、フロムソフトウェア)

たまにはアクション系でもとGW中にこつこつと。基本的に『バーチャロン』と同類。やや複雑な操作系ではあるが、それに応じてヴァリエーションのある行動が取れるので、プラマイゼロか。接近するミサイルを横っ飛び紙一重で回避したりするのは楽しいですな…

呵呵大勝

久々にお茶会の面子と徹マン。大勝利。帰宅後爆睡。

ところで、

『スキージャンプ・ペア』(AVEX)って映像作品、最近有名なんですか? カンガルーって英語だとカングールなんですか? 完全に出遅れですか。ええ、面白かったですよ。いまさらですか。ふー。

筋肉痛

友人O君(新婚)の新居に遊びに行ってくる。 何故か、『神剣ドラゴンクエスト』(スクウェアエニックス)を遊ばせてもらったり。あまり重い剣だとも思わなかったのに、少し振っただけで手が重くなり、起きたら予想通り筋肉痛。 ゲーム自体は、直感的に振っ…