2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もいろいろ観たなあ!

ずっと放置状態ですみません。 先週、「新劇場版エヴァンゲリオン:Q」と「ねらわれた学園」を観てきまして、その後、いつものメンバーで2012年度の総括をしました。 今年観たアニメ映画が21本。月2本近いペースで観てるわけですが、これでも全体の半分ぐら…

三上延『ビブリア古書堂の事件手帳』(メディアワークス文庫)(ISBN:4048704699)

いつ、ヒロインが本のページを破って食べ始めるのかドキドキした。 ……というぐらい、アレと雰囲気がかぶっている。特にヒロインのしゃべり方とか、分からないでやってるとは思えない。 というか、三上延はそれを踏まえた上で、我々がアレに感じた違和感につ…

去年の映画まとめ

部屋を片付けていたら、昨年末、新月お茶の会御達者倶楽部映画班で「映画けいおん!」を見に行ったときに作成した、2011年アニメ映画まとめが見つかった。 昨年見に行った映画は16本(二本立ては1本と計算)。見に行った本数が多いのか少ないのか。それより…

劇場版ベルセルク 黄金時代編? 覇王の卵

今年二本目。いつものメンツ+OBのF氏と一緒に。 あのベルセルクも映画化である。しかも3連作で蝕までと、90分で原作4巻分を進めればよい計算になる。時間的にはずいぶんゆったりである。 制作はSTUDIO4℃。4℃の映画を見るのはマインドゲーム以来だった…

「ドットハック 世界の向こうに」

御達者倶楽部映画班新年一発目。一昨年はアサルトガールズ。昨年は劇場版ファフナーと、年初に見るのはキワモノと相場が決まりつつある。例にもれずこれもキワモノだよなあ。 3D対応のポリゴン映画。よくできてはいるのだが、やはりフルアニメーションと比…