2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上海ネット環境概観

久しぶりに上海なう。 街の様子はあまり変わっていないように見えます。とりあえず、ネット環境は確保できているので、一日一回ぐらいはメールを確認します。 さて、こちらのネット環境ですが。予想通り、YouTubeとTwitterにはつながらず。今回はニコニコ動…

上海

10日ほど上海に逃げてきます。お仕事です。一応。 ネットにはつながるものの、一部のサイトは見れない可能性が高いです。あと、携帯は一応つながるけど高いので勘弁してください。 その他レスポンスが悪くなるかと思いますが、ご容赦を。 久しぶりに向こうの…

「マルドゥック・スクランブル」(原作:冲方丁)

テアトル新宿のレイトショーで見てきた。全三部作のその1。 意外と人が入っていた。6割から7割ぐらい? 90%ぐらいが男性。 林原めぐみの声をあれほど大量に聞いたのは久しぶりかも。あと、ウフコック訳の八嶋智人の声がぴったりはまっていて、最初プロの…

吉祥寺最新書店事情

久々に吉祥寺へ繰り出す。 先月、新しく伊勢丹の上にジュンク堂がオープンしたと聞き、様子を見に行く。 吉祥寺には大手の書店として、駅ビルの地下に啓文堂があり、ジュンク堂と競合することは間違いない。それ以外に、パルコブックセンター(PBC)、ブック…