2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の自分のためのメモ

自分が全く信用できないので。 上の部屋からの漏水を止めるようにフロントに掛け合う。ついでに壁に広がったカビも。 自転車のサドルがバカになったのを修理して、ついでに空気も入れてくる。 携帯電話の残額が切れそうなので、カードを買ってチャージする。…

恐縮(2)

コンテンツのえなじ君がご家族と上海を訪れて、食事をご一緒させていただいた。お土産をいただいた上に、晩御飯までご馳走になってしまって、本当に恐縮です。また、上海にいらっしゃることがありましたら、ご連絡ください。 帰りに中山公園に出来た龍之夢商…

「白い巨塔」(山崎豊子原作、唐沢寿明、江口洋介主演)

何で自分は中国まで来て「白い巨塔」を最後まで見てしまっているのか。日本で一回見ているのに。……しかしあの話を中国の人が見て、どう思うのだろう?

帰宅

修学旅行で江西省婺源へ。上海から自動車で7時間半。途中の休憩も入れると9時間かかる山奥だった。 朱子や江沢民の本籍地である婺源は、山紫水明の風光明媚な観光地だった。つまりは田舎である。観光地間の移動もバス。結局、活動時間の半分ぐらいバスに乗…

「白い巨塔」(山崎豊子原作、唐沢寿明、江口洋介主演)

余談だが、現在、中国中央放送(CCTV)では「白い巨塔」(唐沢寿明版の)を放映している。一度に二時間ぶっ通しで二話分、夜の10時から0時までの放送。なぜか、学会に参加した先生方は、日中問わずそれを見ていた。かくいう私も。 中国でも「白い巨塔」は結…

一時帰宅

洛陽での学会から帰宅。 結局、自由時間が全くなかったため、有名な観光地は一つも回りませんでした。白馬寺とか、龍門石窟とか。代わりに一般公開していない施設を見学できたので、結構得した気分。有名観光地なんて、自力でも回れますしね。 あと、参加費…

デスマーチ確定!

昨日今日飲み。 明日、嘉定県まで日帰り旅行。 明後日〜23日、洛陽で学会。 24日〜26日、江西へ大学の旅行。 27日飲み。 かなりやべえ。

「僕にはまだ帰(略

留学延長申請を提出した。受理されればもう一年上海で暮らすことになる。 7:3で通ると思われる、っていうか通ってくれないと困るのだ。いろいろと。一応、真面目に勉強する気だってないわけではないので。そして、勉強するのなら、やはり現地にいるという…

しかし、久々にこの手の文章を書こうとすると、手が動かなくなっているなぁ。定期的にリハビリしないと本当に書けなくなってしまうかもしれない。

充足されざるもの

そう、これが足りなかったのだと気づいた。 世の中が便利になったおかげで、金さえ出せば大抵のものはこっちでも手に入る。上海の日本(オタク)製品が高い高いと文句を言っているが、それも中国の物価と比べてのこと。日本の相場を基準に考えれば、理不尽と…

三月中旬に旅に出ます。行き先は洛陽と江西。

ゾウリムシは中国語でも草履虫

突然、遠足に出かけることになった。 行き先は上海浦東にある上海科学技術館。 どうせ大したことないだろうと高をくくっていたのだが……意外とまともでびっくりした。 大雑把に言うと、上野の国立科学博物館のサイズを2倍にしたようなミュージアム。ともかく…

中国の小学生は日本の3倍

ひょんなことから日中の教育指導要領の比較をすることに。 全般的に中国の小学生は日本よりも覚えることが多い。日本は「ゆとり教育」で、勉強する分量が減っているとはいえ、多すぎるぐらいに多い。 たとえば、中国の子供が小学校卒業までに覚えなければい…