2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト

元バイト先の謎の編集プロダクションに呼び出されて、人手不足なので手伝うことに。どうやって社長が仕事を取ってきているのか謎すぎて怖い。 行き帰りにミラ☆トレと擬人化と八百万の神について考える。 ナショナリズムの対象としての国の擬人化は昔からあっ…

駒場祭

夕方、久しぶりにぶらりと駒場祭に行ってきた。 相変わらず、よく分からない活気に溢れている。寒い日だったからか、おでんやお汁粉の屋台に人が集まっていた。後輩のテントは図書館の脇。あまり人が来ないところで、寒さに震えながら販売していた。冊子の値…

とある命知らずの超電磁砲

今日も今日とてニコニコ。 使い捨てカメラのフラッシュに使われている昇圧回路を利用したコイルガン。それを指サック形に加工して、親指にはめると、御坂気分が味わえるという代物。指サックに加工するところに力が入っているのがまたすばらしい。 最初、「…

あのフルフルが抱き枕に!?

電撃オンラインの記事より。 モンハンのモンスターの中でも、その独特の形状と、動きと、汁の垂れ方から、通称チ○コ、赤チ○コと呼ばれるあのフルフルである。それの抱き枕を作るとか、作った奴は何かを確信してやっているとしか思えない。何というか、こうい…

橘公司『蒼穹のカルマ(2)』(富士見ファンタジア文庫)

id:sayumeに薦められて続刊を購入。 1巻と比べて格段に文章が読みやすくなっている。が、読みやすいかどうかが問題になる小説じゃないでしょう、といわれた。いやまったく。 蒼穹園騎士団の武会に参加することになった天才美少女騎士(このあたりが非常に90…

オンライン麻雀「天鳳」

初段でポイントをようやく取り返したところ。ツモれない、アガれない、フるの三重苦。実は2位でもポイントが入る上級サロンのほうが楽なのではないかということに気付いた。打ち方が接待麻雀だからなあ。 以下自分用メモ。 平均得点+1.16、平均順位2.48、順…

毎月11日はハンマーの日

ニコニコ動画を見ているうちに11月も半分が過ぎようとしてゐます。 11月11日はハンマー・オブ・ハンマーの日でした。 今回のハンマー祭の最高傑作。(※不協和音・音割れ注意) 一人でこれを仕上げるとは力入れすぎだろ。ハンマー状態のテーマと、不協和音が…

スティーヴン・キング『悪霊の島』(上・下)(文芸春秋社)

読了。こんなクソ面白い小説を、某投票のために慌てて読まざるを得なかったことがクソ悔やまれる。 幻想的でも、感動的でも、壮大でもない、ただのホラー。だがそれがいい。フロリダの小島にある別荘地を舞台に、おっさんたちがその土地に眠っていた古い悪霊…