2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Europa Universalis III」(PC、Paradox interactive/サイバーフロント)

昨日の続き。 あれから数年進めたたけで、更に世界が混沌としてきた。 イスラム圏の三大大国であるオスマントルコ・ティムール帝国・マムルーク朝は、それぞれオスマントルコ→バルカン・東欧、ティムール→中央アジア・インド、マムルーク朝→アフリカ北岸・シ…

「Europa Universalis III」(PC、Paradox interactive/サイバーフロント)

モスクワ太公国がかなり熱いと聞いたので、久々にEU3。まだ最新拡張の「Divine Wind」は買っていないので、「Heir to the Thorone(日本語版)」で。 最初5州しか持っていない中堅以下の国家だが、首都モスクワが大都会で、周辺には自国以下の弱小国しか…

「七不思議」メモ

次のボドゲ会も「七不思議」をやるとのことなので、考えをメモ。 手番は基本的に各時代6回×3時代で18回しかない。つまり18枚しか場に出せない。 だから、手番を増やせる七不思議の効果は非常に強い。 効率化するのであれば、1枚で何ポイント分の勝利点が…

モンハンP3

集会浴場★7まで全部終わらせた。残るは★8のみ。最上級だけあって、モンスターの攻撃力がハンパない。防御力が紙で、ガードもできないライトボウガンだと、一瞬の油断で即キャンプ送りになる。攻撃力は、火・水・氷のライトボウガンを最後まで改良してある…

アンコウ鍋

神田の老舗「いせ源」でアンコウ鍋を食す。ちょうど寒い日だったので、非常においしかった。がっつりアンコウを食べるのは初めてだったのだが、アンコウって味よりもプニプニした歯ごたえを楽しむものっぽいなあ。後輩君のおかげでいろいろサービスしてもら…