2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(非電源)Race for the Galaxy

銀河帝国をテーマにした、箱庭系カードゲーム。2008年アラカルト・ゲーム大賞受賞作。 シャノアールにid:USA3が持ってきたので4人でプレイ。 基本的にプエルトリコやサンファンのアレンジだと考えてもらえばよい。「カードを引く」「カードをプレイする」「…

ゲーム大会(非電源系)

先日、CEDECの懇親会で知り合ったせっきーさん宅で開かれた非電源系ゲーム大会に参加してきました。 簡単に遊べるカードゲームから、結構がっつりしたボードゲームまで、10時間ぶっ通しで12種類ほど。 いろいろなゲームがある中で、精神力を消耗したのがポー…

コンビニ

でもミクじゃないよ。 今日も今日とてニコニコを聞きながら一日過ごす。 最近のお気に入りはこれ。 最寄のコンビニがファミマなので、行くたびに思わず吹き出しそうになる。ミキサーを自在に操れるDJって格好いいわ。そりゃ、のりぴーも憧れるよね。

お返事

コメントにコメントで返すと非常に長くなりそうなのでエントリして書きます。 あと、敬体で書くとまたうにょうにょと分かりにくく書いちゃいそうなので、説得力を持たせるために常体で書きます。どうかご容赦ください。また、野本氏個人ではなく、自分が見聞…

「ゲームが大好きな人はゲーム業界に来るべきではない」

CEDEC業界研究フェアのつづき。 今回のフェアで一番耳にしたのが、「ゲームが大好きな人は業界に向いてない」という人事の人の言葉。ゲームを遊ぶことが好きだからといって、ゲームを作るのに向いているとは限らないし、往々にしてゲームを遊ぶことの延長線…

壊れない冷蔵庫

業界研究フェア最終日。最終日の基調講演は、CEDEC本体の基調講演を中継したもの。登壇するのは堀井雄二とスクエニのスタッフ。テーマは「国民的ゲームとは何か?」。内容はもちろん、ドラクエ?の話。 堀井雄二の話は、たとえ話を多く使ったり、昔の状況と今…

ガラパゴスの住人

縁があってCEDEC併催の業界研究フェア「ゲームのお仕事」にもぐりこませてもらった。というか参加無料なのでもぐりこむも何もないのですが。 内容は、就職セミナーの下準備のようなもの。大学生・専門学校生を相手に「どうやってゲームを作るのか」「ゲーム…