2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

七日間の不思議

なんだかんだ言って、一週間も日記を続けてしまいましたよ、と。人恋しいからだろうかしらん。 勉強して、掃除と洗濯して、昼寝してたら一日終了。たまにはこんな日もありかも。相変わらず中国語が聞き取れるけど喋れない状態が続いていて、しんどい。回復遅…

「Fate/hollow ataraxia」(Type-Moon,PC)

昨日の続き。 ミニゲームをぽつぽつと遊んでみる。 花札は、宝具という、ルールをぶち壊せるコマンドのおかげでかなり大味な展開が多い。一順目で何もしないうちに負けてるとか。そういうゲームだと割り切れば、それなりに楽しめるのだが。 風雲イリヤ城は、…

静安寺界隈へ

午後、友人二人とともに静安寺へ。 目的は以前一度行ったことのある「荽動動漫百楽城」。いわゆる、玩具屋しか入っていないデパートである(厳密には床屋と裁縫屋が入っているが。コスプレ用?)。 相変わらず1/20Zガンダムや、PS2の試遊機など、上海で…

「Fate/hollow ataraxia」(Type-Moon,PC)

「約束の四日間」は本当に四日間で終わってしまった。 ……アホですか自分。ゆるゆるとプレイするって書いたのではなかったのか。まあ、それだけ楽しかったという証明ではあるのだけれど。 シナリオ100%、CGはまだミニゲームが終わっていないため未コンプ。…

上海で話題のイタリアンレストラン

最初から嫌な予感がしたのだが。 職場の人たちと昼飯を食いに行くことになった。 何でも、上海城に新しいイタリアンレストランができたそうだ。 ちなみに、「上海城」とは虹橋開発区にある海外ビジネスマン御用達のデパートである。 その外資系のレストラン…

三日坊主は

三日は日記を書くのか、三日目に日記を書かないのか。どっちだ? 留学を延長するための手続きでたらい回される。関係部署が多いのは分かっていたので、そのこと自体は覚悟の上なのだが、なぜか突然「中国語が通じない病」にかかったらしい。全く通じないわけ…

「Fate/hollow ataraxia」(TypeMoon,PC)

やっと部屋の片付けも終わったので、さっそくPCを立ち上げてゲームを。いや、昼間は仕事もしてますよ? 眠いけど。 第2章まで終わったところで、今日は一休み。昔はクリアするまで寝ないとか、平然とできたのに、年ですかねぇ。楽しいゲームはじっくり時…

どうせ三日坊主だろうけどよ

二日目ぐらいは日記を書くのさ。 とはいっても、切らしていた生活必需品を買い出して、部屋の掃除をしたら一日が終わってしまったのだが。飲料水の買出しは大変なのです。 華東師範大学には構内に「浄化無菌水販売所」なる場所があって、無菌水(蒸留水?)…

インプット・アウトプット

はい、再び上海に戻ってきました。結局、帰国中は日記を更新している余裕なんて無かったですね。貪るように情報を収集したり、マンガ読んだり、ラノベ読んだり、ゲームしたりしていたので。自分はどうやら一度インプットモードになると、ほとんどアウトプッ…

本の仕入れ

後輩のid:USA3が引っ越すとのことで、本の大放出が行われた。絶版本やレア本も放出されるとあれば、これは参加せねばなるまい。 というわけで。 ライトノベルとマンガ合計50冊ほど買い込んできました。お買い得だったのは「夷王島シリーズ」と豪屋大介セット…

東野圭吾『容疑者Xの献身』(文藝春秋社)(ISBN:4163238603)

直木賞受賞作。このミス1位。 ミステリかどうか、という問いならば、問答無用でミステリであろう。倒叙ミステリであり、叙述ミステリでもある。ただ、ミステリとして特別にアクロバティックなことをしているわけではない。トリックについては既に賛否両論あ…

ブライアン・ラムレイ『タイタス・クロウの事件簿』(創元推理文庫)(ISBN:4488589014)

予告どおり、帰国してすぐに購入→読了。まさにデモンベインの元ネタ。 邦題からも推測できるように『シャーロック・ホームズの事件簿』のような短編集(原題は全然違うが)。ただし単純な犯罪事件ではなく、クトゥルー神話に基づいた怪奇事件である。クトゥ…