2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ルーブル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」(国立西洋美術館)

友人のCaojin氏と一緒に見てきた。 現在、東京では二つのルーブル展が同時に開催されている。こちらは日本テレビ/読売新聞社主宰のほう。ちなみにもうひとつの「ルーブル美術館展 美の宮殿の子供たち」は国立新美術館で開かれていて、テレビ朝日/朝日新聞…

「レッド・クリフ part2」(ジョン・ウー監督)

DBEを見に行ったときと同じ三人組で、今度は「レッド・クリフPart2」を見に行った。直前にTVでPart1を放映していたので、予習復習もばっちり。 内容的には、よく燃えていた。そして、スタント少なっ! 『三国志演義』の赤壁が舞台なので、当然、最大の見せ…

20年後のバブル崩壊へ向けて

昨日のバイト中、なぜか「萌えキャラで地域振興ってどうよ」みたいな話に。バイト先では普通の人ということになっているので、「いやぁ、(時代劇で町おこしに成功した)会津若松の方がまともだと思いますよ、ハイ」みたいな返事をしてしまって自己嫌悪中な…

「アクシズの脅威V」(バンダイ,PSP)

ジオン第一部、ぬるぬるプレーで60ターン。まあ、こんなもんでしょ。新しい機体が開発されるたびに、専用機を作っていたせいで侵攻が遅くなっていたが、こだわってナンボのゲームなのでしょうがない。うん。 ランバ・ラルにはそりゃ、グフとドムを送るさ! …

〆切が人を動かす

自分内〆切をちゃんと守ったのって何年ぶりだろう。普段はせっつかれないとやらないのに。 ひと段落したはずなのに、いろいろ書かなきゃならんものが多くてバタバタと。そろそろ人生かかってくるから、流して書くわけにも行かないのが辛いところ。

送別麻雀

昨日はマレーシアに飛ぶ友人を囲んで、送別麻雀。 大学のまん前にある雀荘に、夕方集合。3半荘ほど打ったあと、近所の飲み屋で終電まで。 それにしても、土曜の夕方なのに、雀荘の客は我々4人だけ。最近の学生は麻雀しないのだろうか。自分の周りを見ると…

「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V」(PSP,バンダイ)

移動中に戦略シュミレーションはきつい。 ましてや、キャラゲーなのにSLGとしてトップクラスの難易度を誇る「ギレンの野望」をに手を出すとか正気か自分。 連邦で初めて5ターンで絶望したので、ジオンでやり直してみる。スパロボとかとは全く逆、むしろ「大…

一行づつでも

何か書かないと、何をしたか思い出せなくなってくる。超危険キケン。 あと、何か書かないと文章を書く能力もなくなってくる。やっぱりキケン。 しかし、一日中、講義に出て資料調べて文章直して寝てるだけなので、書くこともマジでないんですけど。 ゲームも…