2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉探索失敗

友人と秋葉原で待ち合わせしたついでに、月末発売の「リライト」と「シュタインズゲート(PSP版)」を探す。 リライトはアキバ中を探したものの全滅。シュタゲは駅向こうのヨドバシで辛うじて限定版が残っていたので買えた。スリッパと白衣、どうしようかね……

ヤバい経済学

洋画。アメリカ作成なのに、ノリはBBC風。 しばらく前に大ヒットした経済書の映画化。大相撲の八百長を統計的に実証したことでも有名だった。 5つのテーマごとのオムニバスで、監督もそれぞれ違っている。 内容は、名前の効果や、相撲の八百長、成績とイン…

劇場版戦国BASARA The Last Party

バサラ劇場版。いつもの御達者倶楽部映画班のメンツで。 さすがに長く続いているシリーズの集大成だけあって、お約束に忠実に、エンターテイメントに徹して作られていた。 話の筋はないに等しいが、全編見せ場は豊富にある。ともかくイケメンが思わせぶりな…

コンテンツ文化史学会2011年度例会「『少女』の歴史、ときめきの軌跡」(@共立女子大学)

以前からの誼で参加させてもらう。 アカデミズム研究1件、実務家による報告1件、海外最新状況のリポートが1件。 いずれも「少女文化」の形成と受容に関するもの。 ツイッターで実況されていたが、大方の興味はコーエーのネオロマ制作者の報告に集中してい…

フェイスブックを始めたり

知人から誘われたので、とりあえずページを作ってみた。 はてなとついったーの匿名性って、フェイスブックやmixiの「身内と外で壁を作って、壁の中ではフルオープン」みたいな発想とは根本的に違っている気がする。mixiで頻繁に(ゴキブリ揚げのような)自爆…

「Victoria 2」(英語版)

相変わらずVic2。Ver.1.3のプロイセンでプレイ中。 英独露の三国同盟を結んで、仏墺を蹂躙。甚大な人的被害を受けながらも、シュレジェン、フランジュ・コンデなどの領地を奪い取って世界第2位の強国へ。1位は独仏がつぶし合っている間に独走した英国。中…

「手塚治虫のブッダ」(原作:手塚治虫、配給:東映)

お達者倶楽部映画班のみんなで、今月もアニメ映画。 手塚の最高傑作の一つといわれる『ブッダ』のアニメ化。全三部作らしい。今回の話では、原作(愛蔵版)の二巻ぐらいまで。原作補正が大きいので客観的な評価は難しいけど、動きと色はかなり微妙だった気が…