2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本武蔵(西久保瑞穂監督、押井守原案・脚本)

世間がEVAを観ている時に、俺たちはこんなところ(テアトル新宿)でこんなもの(宮本武蔵)を見てきた。封切りからすでに3週間経っているというのに、20人ほどの観客がいた。 今回の押井はミリオタモード。しかし、それにも増していろいろ凄かった。詳しく…

追記

『MW(ムウ)』の実写映画化って、いつのまに?! しかももう来月封切り。 玉木宏と山田孝之の絡みですか。……世界の滅亡と男の愛情と友情の話だから、30年早かった腐女子向け漫画として、間違っちゃあいないと思うけどさ。

手塚治虫展〜未来へのメッセージ〜(江戸東京博物館)

時間が空いたので、両国まで足を伸ばして見に行く。 内容は、手塚治虫の遺品や生原稿、手塚アニメのセル画などをもとに、手塚の人生と、そのメッセージを見せるもの。アトム・BJ・火の鳥の三作を個別に取り上げ、その解説や背景説明も(簡単に)行われてい…

ロシア革命アニメーション〜ロシア・アヴァンギャルドからプロパガンダへ(UPLINK X)

TMRのだわ氏から情報を得て、お茶会のhamada先生と一緒に見てきた。 1920年代ロシア革命直後から、1970年代米ソ冷戦までの、ソ連アニメ映画を集中的に18本見るイベント。ロシアアニメというと「チェブラーシカ」のような、詩的で美しい作品を想像するかもし…

MHP2G

先日入手した古龍の大宝玉の使い道は、覇弓レラカムトルムの強化に使いましたぜ。 これで、いよいよG級老山龍も撃退ではなく討伐する日が! と思って、クエストに行ったものの、どうしても倒しきれない。 やはり火事場+2を発動させないとダメージが足りな…

ガンダム大地に立つ

Yahooニュース「〈機動戦士ガンダム〉「台場に立つ」18メートルの雄姿現す」 まさか、本当に1/1スケールのガンダムを作ってしまうとは。しかも、こっちの記事によれば、頭部が動いて、両眼・両肩など50ヵ所のライトが点滅し、バーニアほか14ヶ所から…

モンスターハンターP2G

土曜の夜、id:USA3亭でヨータ氏とともに徹モンハン。 ★G3のキークエストをやったり、ウカムルバスを倒したり、武神闘宴をクリアしてみたり(3人がかりで一度失敗したりしたけど)。 モンハンのいいところは、徹夜のアホなテンションでも、3、4人がかり…

「オポルト漁師祭り」(「大航海時代Online」(コーエー,PC(オンライン)))

久々にネトゲの話。リアルタイムじゃないとあまり意味ないエントリな気もするが、メモ的に残しておく。 大航海時代オンラインで「オポルト漁師祭り」というLiveイベントが実施された。全プレイヤーで協力して、2週間かけて50万匹の魚を釣ろう! というイベ…