2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平野耕太『以下略』(ソフトバンククリエイティブ)(ISBN:479735416X)

どこに行っても初版品切れで、第二刷をどうにかゲット。「ゲーマガ」での連載をまとめたもの。 『進め聖学〜』と同じ、ゲームをオカズにオタクネタ満載。今回は特に、サイレントヒルと銀英伝とガンダム(いつもだが)が多めだった。 オススメというか、非常…

けいおん!

9話からOPが微妙に変わっている! とか思ったら、実は音楽までマイナーチェンジしてることに気付いてちょっと感動した、って話を書き忘れてた。

フレデリック・ブラウン『天の光はすべて星』(ハヤカワSF フ-1-4)(ISBN:4150116792)

2008年に出た新装版のほう。今更買って読んだ。そして、買った理由は新装版が出た理由と同じ。劇場版「天元突破グレンラガン」をみたら、どうしてもむらむらと買いたくなった。しかも、解説はグレンラガンのシリーズ構成をやった中島かずき。解説でグレンラ…

続・ドミニオン再論

続き。ラストシャッフルについて。 ドミニオンにおいて、購入したカードは即座に山札に入るわけではない。一度捨て山に置かれて、山札がなくなった時点で、シャッフルされる。カードはゲームが進むにつれて(一般的には)増えていくので、シャッフルとシャッ…

PSPの液晶

がお亡くなりになりました。鞄の中に放り込んで、満員電車で押されたのが原因らしい。はっきりと蜘蛛の巣状に液晶が割れています。 修理すると10,000円近くかかるとのこと。16000円のPSP-2000を10000円出して修理するのはアホらしいのだが……。ちなみに、サポ…

「ドミニオン」再考

id:USA3邸でドミニオンを再びプレイ。 前述の金貨戦略をもとに、遊んでみた。結論から言えば、全体の20%弱のアクションカードを入れるのが一番効率よく勝てる。 というところまでは、前回、予想していた部分だが、今回、別の問題に気付いたので、再エントリ…

スーパーハイブリッドなニコニコ

相変わらずニコニコ動画の出来が良すぎて困る。 東方系と初音ミクとアイマスに関しては、完全にCtoCの世界が出来上がりつつある。 そんな中で、ついに東方と初音ミクを非常に高い次元でハイブリッドした作品が出てきた。 声は聞けば分かるとおり初音ミク。…

橘公司『蒼穹のカルマ』(1)(富士見ファンタジア文庫)(ISBN:4829133729)

第20回ファンタジア長編小説大賞準入選作品。表紙が富士見ファンタジアのフォーマットじゃないから、ずっとスニーカーだと思ってた!(本屋で探すときは注意な) id:sayumeが薦めていたのを思い出して読んでみた。こういう非常にテクニカルにバカをやってい…

あかほりさとる 天野由紀『オタク成金』(アフタヌーン新書,講談社)(ISBN:4063647686)

あかほりさとるが語る80年代〜現在のライトノベル状況。 「俺はかつて売れていた」と言い切れるほど、卓越した自己モニタリング能力を持つあかほりが、ライトノベル業界に適応していく様子が語られている。これを見る限り、やはりあかほりは「与えられた戦場…

「天元突破グレンラガン 螺巌篇」

GW映画ラッシュの最後は、グレンラガン劇場版後編。某お茶会のSマモト・H田両氏とともに。 テレビ版の再編集+新作だが、元の良さを生かして上手く繋いでいた。もともと「言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい」映像で視聴者を押し切るアニメが、30…

「東のエデン」がずいぶん遅い時間にやってるな、と思ってテレビをつけたら「エデンの東」がやっていた夜。 ジェームス・ディーンは足長いよな。

ひぐらしのなく頃に誓

ひぐらし劇場版の続き。もちろん実写。原作第六話「罪滅ぼし編」をベースに映画化している。 理不尽映画だがホラー映画とは違う。前作の伏線は回収したものの、今作で発生した伏線は全く回収できず。その結果、非常に不条理な映画になってしまった。 何より…

劇場版交響詩篇エウレカセブン

大阪から帰郷したRAW氏と見に行く。 TV版とは全く違う設定から、全く違う話をしていた。確かによく出来た同人アニメだった。 ともかく見ていて楽しいシーンだけを並べるためだけに、映画を一本作ってしまった。戦闘シーンが気持ちよくて、エウレカが可…