2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上遠野浩平『禁涙境事件』(講談社ノベルス)(ISBN:406182404X)

読了。 〈事件シリーズ〉という講談社のネーミングセンスはあんまりにひどいと思う。〈戦地調停士シリーズ〉とか他にもっとマシなの考えられなかったのか。 それはともかくとして、今回の『禁涙境』はこれまでの長編とは少し趣を異にしている。禁涙境という…

風邪引いた。

「最終試験くじら」サントラのCMと、「うた∞かた」DVDのCMって、冒頭がそっくりだと思いませんか?

ロバート・ファン・ヒューリック『観月の宴』(ハヤカワミステリ)(ISBN:4150017441)

ディー判事シリーズを追っかけてみているので。初版が出たのは1968年と、今から30年以上昔のことなのに、未だに新鮮味が失せていない。 隣の県を訪れた狄判事と、彼を事件に引きずり込む親友の羅知事のコンビが、一件関係なさそうな二つの殺人事件に挑む。事…

コンテンツ創造の新年会で酔っ払って帰宅。 飲みながらmixiとGREEを比較してみたり、FF7とFF8はどっち良いか(酷いか)の話をしたり、げんしけんの話で盛り上がったりと。何だ、みんな猫かぶってただけじゃん。とっととカミングアウトすりゃよかったのに。

秋葉原−多摩ツアー

秋葉原で友人と待ち合わせて、PCパーツを見た後、何故かその友人の車で多摩方面へ古本を漁りに旅立つ。いや、ブックセンターいとうの本店が新装されたっていうからさ。 いとう本店では特に買うものがなかった……というか、中央大学の目の前にあるのに「げんし…

グランツーリスモ4(PS2,SECI)

愚痴ばっか書いていてもしょうがないので、攻略状況とか気付いたTipsとかを箇条書きで。 序盤で大金持ちになる方法。 国内B級ライセンス全シルバーカップ獲得でマツダ クサビ'03を獲得。 →初心者向け「サンデーカップ」でアウトビアンキ A112 アバルト '79…

グランツーリスモ4(PS2,SECI)

ゲームの極北に限りなく近づいている作品ということで。 綺麗で細かいCG・豊富で良質なBGM・650種以上の車が登場するというボリューム。どれを取っても、他のゲームソフトと一線を画している。リアル・ドライビング・シミュレーターを名乗るだけあって…

森見登美彦『太陽の塔』(新潮社)(ISBN:410464501X)

2003年のファンタジーノベル大賞を今更ながらに。 もゆが言うところの「非モテ文学」の重要な一角を担っている森見登美彦について。 モテざるものは常にルサンチマンを胸に抱き、ルサンチマンを抱いているが故に彼は常にモテない。そんな話は新しいかと問わ…

あけおめ

そろそろお正月も目出度くなくなってきたかもしれません。