2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豪屋大介『A君(17)の戦争』(1)(ISBN:4829113812)

読了。 おいおい、本当にデビュー作かよ、と疑いたくなるほど巧妙。ネタのバランスとか、シリアスの入れ方とか、読者の意表のつき方とか。もうほとんど曲芸の域に達している。 イジメという重そうなテーマを扱いながら、シリアスになりすぎず、女の子を出し…

虫歯

奥歯が痛くて眠れない。水を飲んでも、物を食べても痛む。 歯医者恐いよー。 自分が治療されているのに、治療されている様子が全く見えないのは、やはり恐怖。音と痛みだけで中途半端に様子が分かるところが、もっと恐怖。

谷川流『涼宮ハルヒの退屈』(角川スニーカー,ISBN:4044292035)

読了。 第一作『涼宮ハルヒの憂鬱』が、メタSFとして(一部で)評価された谷川流であるが、一度メタ化した世界で物語を再生産するのは極めて困難だ(セカイ系?)。 要するに「何でもあり」の世界になってしまうと、「問題発生→解決」という物語のプロセス…

今後買ってやらなきゃならんゲームのリスト(覚書)

「逆転裁判3」(GBA,CAPCOM) 「新御神楽少女探偵団」(PC,エルフ) 「Fate/stay night」(PC,TYPE−MOON) 「スーパーロボット大戦MX」(PS2,バンプレスト) 「サクラ大戦 ミステリアス巴里」(PS2,セガ)

谷川流『涼宮ハルヒの退屈』角川スニーカー

短編集。読書中。

清涼院流水『彩紋家事件』講談社ノベルス

読了。 事件はほとんど進んでいません。ひたすら手品のタネ明かしが展開される極上マジックサーカス。 予告された19人の殺人のうち、まだ3件しか起こっていません。しかも、事件の調査はほとんど全く行われていない状況で、何をどう説明すればいいのやら。 …

清涼院流水『彩紋家事件』講談社ノベルス

読書中。できればマジックの説明は図示して欲しい。

『水月』

花梨でクリア。どうして僕には幼なじ(略 どうでもいいけどこのゲーム、超人と人外しかいないのか。 ゲーム全体の印象として、選択肢がシビアな気が。どのシナリオでもバッドエンド確定の二択が三連続、みたいなところがある(まあ、その分、クイックセーブ…

『水月』

ゆきさんでクリア。僕も自分専用のメイドが欲しい。 牧野那波って誰かに似ているとおもったら、川名みさき先輩(『ONE』)に似てるのか。雰囲気とか、設定とか、口調とかが。

井上雅彦編『キネマ・キネマ』(異形コレクション23)(光文社)

読了。 テーマは映画。映画をネタにすると、前提知識が大量に必要になるのがつらい。一応、最後に「映画解題」として、映画ネタのネタばらしがあることはあるが…… アンソロジーなので気になったものを。 中島らも「コルトナの亡霊」:恐怖描写のないホラー小…

『水月』(F&C)

病気で布団から起きられなかったので、積みっぱなしになっていた『水月』を始めてみました。 とりあえず、那波でクリアしてみたり。 にしても、アレですね。「山民」とか、「マヨイガ」とか、「徐福伝説」とか、聞いているだけでワクワクしますね。スノビッ…

病気で

寝込んでました。 救急車で病院に運ばれたのは久しぶりです。 ご迷惑掛けた皆様ごめんなさい。(って、こんなところで謝ってもね……)

今日の買い物

賀東招二『放っておけない一匹狼?』(ISBN:4829128577) 豪屋大介『A君(17)の戦争』(1)(ISBN:4829113812) 清涼院流水『彩紋家事件』(上)(ISBN:4061823477) 谷川流『涼宮ハルヒの退屈』(ISBN:4044292035) 乃木坂 太郎(作画)・永井明(原作)…

ラストサムライ

見てきました。 いや、ふつーに面白かったですが。悪意ある紹介をすれば、お雇い外国人が西南戦争で捕虜になって、西郷どんの器の大きさに心服して、敵方の女の子に骨抜きにされて、気が付いたら一緒に戦っていたお話。映像は綺麗で、話も分かりやすいので、…

ふー、疲れた……うわっ、何か、はてなキーワードだけが虚空に浮く謎の文章にっ! これはこれで、思わせぶりでよいかも。

『マブラヴ』総括

とりあえず、エクストラで全キャラ終わったので、この辺で総括してみましょー。純夏>>>>(>茜)>冥夜>委員長>たま(&たまパパ)>慧以下ネタバレなので、反転させて読んで。 1位はぶっちぎりで純夏。おさななじみで、一生懸命で、健気で、おしゃべ…

マリア様がみてる(第一回)

ああ、これが世間で噂のアレですね。目が恐かったです。なんか、焦点結んでないみたいで。……死んだ魚のような? それにしても、小説におけるルビの効用というのは、非常に大きかったことが実感されたり。「紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・プトゥン…

飲みすぎて

ふらふら。まあ、酒を飲みたくなる日もあるって。いいことがあった日とか、悪いことがあった日とか、何もなかった日とか。 しかし、日を追うごとに酒に弱くなっている気がして恐怖。 ……キモチワルイ。

井上雅彦編『キネマ・キネマ』(異形コレクション)

読書中。乙一の「ZOO」が初出したヤツ。

伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』

四人組の銀行強盗が、冷酷な現金輸送車襲撃犯と頭脳戦をやったり、イジメを解決したり、殺人事件に出くわしたりする話。 映画っポい。良いところも悪いところもあわせて。良いところは、テンポが良い展開と、状況・人物関係が分かりやすいこと。悪いところは…

バイトに行くと

一瞬だけ、自分がマトモな人間であるような幻想に浸れますね。

伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』

読書中。

有栖川有栖『虹果て村の秘密』(ミステリーランド)

読了。 普通に考えれば、文句を言うところはない。伏線とか密室トリックとか動機とか、ツッコミどころがないわけではないけど、児童向けにある程度の長さでまとまったものを作る、という「ミステリーランド」の目的に合致していることは疑いない。 ただ、有…

うああああっ! 『古畑任三郎』見逃したああああっ!

そんなわけで

ことしもよろしくおねがいします。

年越しは持ち帰ったバイトの資料を整理しながら、『激 帝国華撃団』を聞いてました。 まあ、その後『マブラヴ』やって寝たんですけどね!

ところで、今年は紅白歌合戦が最高でしたね。最後だけ。白組のパーフェクト勝利って、盛り上がらないこと盛り上がらないこと。大はしゃぎする高山アナと、それを見る有働アナの冷め切った視線が印象的でした。

あけおめ。