2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「第三次スーパーロボット大戦α」(PS2,バンプレスト)

通称はサルファ、らしい。完全に「第二次」の続編。主人公をスーパー系男主人公で選ぶと、「第二次」をゼンガーでクリアした後の世界になり、リアル系女主人公を選ぶとアイビスが世界を救ったあとの世界になる、という微妙な設定。つーか、第一次、第二次を…

「クイズマジックアカデミー2」(アーケード,コナミ)

放っておくとデータが消えてしまうので、久々にプレイしてみる。随分感覚を忘れているなあ。2位→13位→3位で、中級魔道師2級→上級魔道師10級。 一回目は雑学連発でかなり楽に。2回目はスポーツの連想問題が出て手も足も出ず。 圧巻だったのは三回目。…

伊坂幸太郎『死神の精度』(文芸春秋)(ISBN:4163239804)

読了。 薄い、というのはさておいて、良い話、実に良い話だ。やはり、伊坂幸太郎は飄々とした作風が良く似合う。 調査員で死神、という主人公が、調査対象の男女を一週間調査して「可」か「保留」かを判断する、というのが全作を通したストーリー。儀礼的な…

「電車男」(原作:中野独人、監督:村上正典、出演:山田孝之、中谷美紀)

徹カラ前に見てきた。男七人で。しかも立ち見で。キモッ。 途中から、オリジナルストーリーで無理やり谷と山を作るところ以外は、比較的原作に忠実で逆に驚く。山田孝之はいい役者。電車男の挙動不審っぷりは見事。画面分割とネラーの声を重ねることで「彼女…

徹カラ

お茶会の若い衆6人(シマモト、UPCW、id:akisue、id:USA3、id:takec、凸)と徹夜でカラオケ。八時間ぶっ通しでアニソンを歌い続ける。ネタが尽きるかと思ったら、時間の方が足りなかったとは、やや意外。一曲3分として、八時間で160曲、7人だと一人当り約…

『ベルウィックサーガ』(エンターブレイン,PS2)

二周目。今度こそ合成&賞金首&コレクターコンプを目指そう。 が、しかし三章任務でのカオス撃破を企んだせいで全く進まなくなる。やはり酔いどれ親父を起用しないと安定しないか……。すでにフェイ・アグザル・シルヴィス・ディアンを雇っている上に、さらに…

というか、一ヶ月で100時間ゲームしてるってどうなのよ。一日平均3時間20分。もうアフォかと。 ちなみに、サクラVはまだ買ってません。念のため。

『ベルウィックサーガ』(エンターブレイン,PS2)

ついに終了! クリアタイムは75時間だけど、実際のプレイ時間は100時間近いはず。よほど根気がないとクリアできないゲームですね。 最終マップは、増援まで全滅させてクリア。最終メンバーは結婚詐欺師リース、熊親父ウォード、妹、フェイ、疾風クレイマー、…

『ベルウィックサーガ』(エンターブレイン,PS2)

13章終了。まさにギリギリの戦いだった……。 二周目に備えて気づいたことをメモっておく。 受身に入ると相手の物量に押しつぶされるので、積極的に防衛拠点から打って出るべき。 南西は弓兵が強敵。エルバートかクレイマーを森に配置して切り込み反撃を狙う。…

なくしたもの

コンテンツの方で飲み。寝不足でビールを投入したら、さすがに酔いが回る回る。終電で折り損ねて一駅歩いた上に、どこかで定期券を取り忘れたらしい。うえー。 酒に弱くなり、行動力がなくなり、おまけに記憶力まで悪くなった模様。はぁ……。

『ベルウィックサーガ』(エンターブレイン,PS2)

一気に12章までクリア。 10章出撃依頼クリア後、連続でフェイとクレイマーが入団。これで毎章4000近く払っていた傭兵コストが一気に削減できて経済的に楽になる。ついでに二人ともクラスチェンジしてくれたので、主力が安定して戦えるようになってきた。まあ…