2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版トライガン

御達者倶楽部映画班でとりあえず観てきた。 ふつー。 TV版の1エピソードとして存在しても不思議のない、外伝的位置付け。ナイブズもGUN=HO=GUNSも出てきません。 よかったところ: 敵キャラのガズバックが格好良すぎる。「美学ある悪党」「猪突猛進ヒゲマッ…

ブラフ(非電源系)

RftGの息抜きに遊んだ少し前のテーブルゲーム。1993年のドイツ年間ゲーム大賞。 ルールは簡単で、一人5個づつダイスを振り、5×人数分のダイスのうち、どの目がいくつあるかを当てるゲームである。 ただし、ダイスには6の代りに☆が書かれており、☆は1〜5…

Race for the Galaxy(非電源系)

以前の日記に書いたカードゲームの拡張版をid:USA3が手に入れたということで、日曜日を丸々潰して遊んでみた。とりあえず6人で4プレイぐらいはしたと思う。 面白くなってる! 拡張による最大の変化は、人数の増加と、特定条件でのボーナスチップの追加。ボ…

エレン・マクロイ『殺す者と殺される者』(創元推理文庫,2009)(ISBN:448816806X)

長年絶版になっていたマクロイの名作が、新訳で復刊された。そして買ったまま放置していた。 中央線に揺られながら読了。 ニューロティックサスペンスの古典的傑作。長編小説ではあるが、かなり短い。分量も多くはないのだが、中盤以降の展開が早いので、実…

武田神社

所用で甲府まで出かけたので、足を延ばして武田神社を見てきた。 所謂武田信玄の居城で有名な躑躅ヶ崎館の跡地にある神社で、建立されたのは明治以降。それまでは「旧府内」と呼ばれていたらしい。 神社の傍らに城跡がほとんど整備されないまま残っていた。…

冲方丁『天地明察』(角川書店,2009)(ISBN:404874013X)

ずいぶん時間がかかったものの読了。文章自体は非常に読みやすいので、単純に通勤時間がラッシュ時なので本が読めない、というだけの原因。 江戸時代、幕府お抱えの名門囲碁棋士でありながら、天文・算術・神道・陰陽道など、マルチな能力を持つ安井算哲こと…

花見

TMRの面々と花見。新横浜の多摩川べり、T.T.邸の目の前で。とにかく寒かった。ちょうど桜は満開の時期だったらしい。花見を始めたときは、風が吹いても花弁一つ落ちてこなかったのが、夕方前になると自然と花が散り始めていた。桜の開花がピークがまさに…

SHUSHOCK!

何か就職したらしいです。就職のご挨拶を各方面に送ったら、8割ぐらいの人から「またまたエイプリルフールだからって」ってリアクションが来ました。みんなの愛で涙が止まりませでした。どんな人だと見られてたのか、怖くてとても聞けません。 確定ではない…