2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(未来型)引越し(5/26記)

部屋の水漏れを修理するため、明日、部屋を移る予定です。移る先が、従業員用の休憩室なのでネットとかありません。メールやネットでの連絡がしばらく取りにくくなるかもしれませんが、どうにか週2回ぐらいのペースでは確認する予定です。お返事が遅れがち…

杭州案内

昨日に引き続き杭州に滞在。朝から、岳飛廟→蘇堤→雷峰塔と徒歩で回って疲れた。お土産を買いたいという友人の意見に従って、お茶屋に入る。ちなみに、中国のお茶屋さんでは、茶葉を買う前に試飲できるので、いろいろ試してみるのがお得である。店によっては…

(遡及的)杭州行き

ロケが昼過ぎに終わって、そのまま友人を連れて杭州へ。勘違いして上海体育館の中にある「旅遊旅客センター」に行ってしまう(杭州行きの長距離バスは中山北路という別の場所から出てたらしい)。 移動途中、ダメ元で駅の切符売り場に行ったら、偶然にも40…

(遡及的)上海ロケ

上海の音楽番組のロケに参加。ソニーギャラリーに行ってきた。ソニーギャラリーというのは、上海でソニー製品をまとめて展示しているギャラリーなのだが、そこでPS2で遊んでいるところを映されてきた(操作説明をしてくれていたはずの中国人スタッフと、…

(遡及的)上海案内

日本からコンテンツの中川氏と岩沢氏が上海に。これまで日記に書いてきたようなオタクスポットを案内する。 上海書城のCD売り場で、アメリカ人らしき人から「中国のテクノとかラップを探してるんだが、漢字が読めんので探すの手伝ってくれ」と頼まれた。探…

(遡及的)漫画原創展

番組制作会社を訪問した際、Dashan氏から上海当代芸術館でマンガ展をやっているとの情報を教えてもらう。GW中に杭州で行われていたアニメ・マンガイベントの一部が上海に流れてきているそうだ。せっかく教えてもらったので、行ってみることに。 上海当代芸…

会社訪問

新月お茶の会の後輩が受けたインタビューが、上海のテレビで放映されたので、そのVTRを見せてもらいに制作会社に遊びに行く。うさみち、イムりん、もりもっちゃんの3人がインタビューを受けていた。 内容は、比較的オーソドックスに、活動内容や、オタク度…

余論:中国の学園小説

学園モノとファンタジーと共同幻想については、中国に来ていろいろ思うところがあったので、別エントリで。日本の学園小説が変な形で輸入されたため、いろいろ中国では不思議なことになってしまっているので。 学園小説は、今の中国ではひとつのジャンルを形…

「To Heart2 Xrated」(Leaf,PC)

声について書こうと思ったら、スタッフロールにキャストが出ていなかったことに気づく。複雑な大人の事情らしい。別にエロ声がどうこう言うつもりもないので、一言だけ。 このみのエンディング直前の長い独白は神が入っていた、と思う。久々に背筋が凍った。…

第二回上海国際アニメ・ゲーム博覧会

せっかくだから、行こう。絶対行こう。 忘れないようにメモ。 第二回上海国際アニメ・ゲーム博覧会 期間:2006年6月29日----7月3日 9:00am----5:00 pm 場所:上海展覧中心(延安西路の馬鹿でかいアレ) OHP:http://www.intl-cg.com/in-news-01.html ちぃ…

「To Heart2 Xrated」(Leaf,PC)

昨日の続き。音楽の話。 ToHeart2のBGMの半分は、前作ToHeartのものと同じだ。他にも、TV版の主題歌などまでアレンジされて使われており、オリジナルの曲はそれほど多くない。直接のつながりもないのに、ここまで前作の曲を流用している続編というのも珍…

「To Heart2 Xrated」(PC,Leaf)

久々にゲームの話。 連休中にぼちぼちと進めて、ようやくクリア。なぜかまたしても、作中の季節とリアルタイム進行。まあ、上海には桜なんて咲いてないけど。 ミニゲームを除いて、全エンディングを見た(にしてはCGが埋まっていないけど)。といっても、ダ…

上海のガンマニアスポット

連休中なので、せっかくだからあちこち出歩いてみることに。 先日の鉄道博物館に続いて、今度は公安博物館に行ってみることに。ちなみに中国で言う「公安」は日本の「警察」に近いニュアンスであって、日本の「公安」とはちょっと違うので注意。 市街の南の…

(遡及的)上海の鉄オタスポット

5月1日である。メーデーである。言うまでもなく中国は労働者のための社会主義国なので、5月1〜7日はゴールデンウィークで会社も、学校も、公的機関もお休みなのである。 さて、せっかくの労働節なので、街に出かけてみた。何かメーデーっぽいことをして…