2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風聆『馬桶上的阿拉丁』(台湾角川)

同じく第一回台湾角川軽小説大賞銀賞受賞作。タイトルは「便座の上のアラジン」。 金賞受賞作とは打ってかわって、かなりすっとこどっこい。 設定はこんな感じ。 アラジンは死を前にして、ランプの精霊に最後のお願いをしました。「おまえの力は強大すぎるか…

久遠『罌籠葬』(台湾角川)

第一回台湾角川軽小説大賞金賞受賞作。どちらかというと台湾の電撃金賞みたいな位置づけ。 日本の有名なライトノベルがどんどん翻訳されているせいで、台湾のライトノベル作家がなかなか育たないという現状を打破するため、台湾角川が創設したライトノベル小…

上海揚世動画有限公司編「画途(第一集)」(上海人民出版社、2008)

上海で発行された総合マンガ情報誌。編集部のインタビューやイギリス、フランスマンガの分析、コラム、マンガの書きかた教室などからなる。 創刊の辞に「我々は、この本を中国マンガの発展交流のためのメインプラットホームにしたいのである」という言葉から…

台北なぅ

昨日が超強行日程だった。 朝、Fancy Frontier(台北のコミケ)参加。 タクシーで宿に同人誌を置いて、昼から台北地下街(台湾のゲーム・おもちゃ店が集中している場所)を宗チェック。昼食もそこで。そこにあるメイドカフェに行こうとしたら潰れていて、近…

台湾にて

台湾に移動。初台湾です。 明日のイベントのカタログを探して台北市内をうろうろしたものの、売り切れ中の模様。 その過程で、台湾の秋葉原こと、光華数位新天地というビルを歩いてきました。オタクショップというよりも、パーツや電子部品の店と、コンシュ…

@上海

日食とチャイナジョイのために上海に来ています。明日には台北に移動する予定です。 昨日の日食、上海は大雨でした。他の都市では多少は見られたらしいのですが。残念でした。 今日は朝からチャイナジョイ(中国のゲームショー)に行ってきました。企業日な…

「劇場版新世紀エヴァンゲリオン:破」(庵野秀明総監督)

いつもの面子でエヴァ破を見てきた。 非常によくまとまった映画だった。動きはダイナミックだし、サービス精神旺盛だし、お約束のセリフはほとんどカバーしているし、伏線もちゃんと回収してるし、ちゃんと観客ほうを向いて映画が作られていたのがむしろ意外…

来週あたり、旅に出るので東京に居ません。上海で皆既日食見たりゲームショーに行ったり、台湾で同人誌即売会行ったり。

西尾維新『偽物語』(上下)(講談社BOX)(ISBN:4062836793,ISBN:4062837021)

読了。面白いけど、時間的にも金銭的にもコストパフォーマンスは激悪。 語り手の阿良々木暦の妹二人、火憐と月火の物語……のはずなのだが、ひたすら掛け合いが続いて、話の本筋はほとんどどうでも良くなっている。文章の七割は戯言で、話の本筋に関わる部分だ…

東方読書会

id:sayuk主催の読書会に参加した。区民館の会議室を借り切り、大量に東方同人を積んで4時間ひたすら黙々と同人誌を読みまくる集まり。こんなに集中してマンガを読んだのは久しぶりだった。 心残りがあるとすれば、せっかく有名どころをほとんど揃えてくれた…

「BattleMoonWars銀 ザ.ベスト」(同人ゲーム、WERK)

やべえ超面白い。月厨+スパロボ厨を狙い撃ち。 一言で説明すると、キャラは月姫・空の境界・Fateで、システムはスパロボ。以上。 スパロボ形式の命である、戦闘シーンの演出がめちゃくちゃ良くできている。ちゃんとカットインあり、合体攻撃の派手な演出あ…

西尾維新『偽物語』(上下)(講談社BOX)(ISBN:4062836793,ISBN:4062837021)

購入。 アニメ化する前に読んでおかないと!

川上稔『境界線上のホライゾン1』(上下)(電撃文庫)(ISBN:4048672185,ISBN:4048672703)

上巻750円、下巻890円というのは、この厚さを考えると非常に安いのではないかと。何で4分冊にしないのか、と考えてみたら、4分割したら1巻目が設定資料集になってしまうからなのであった。話が動き始めるのが上巻の後半からだものなあ。相変わらず驚異の…

浦沢直樹『Billy Bat』(1)(モーニングKC)(ISBN:4063728129)

「PLUTO」が完結したばかりなのに、もう次の連載が本になったのか。 戦争直後の重大未解決事件「下山事件」に巻き込まれる日系アメリカ人、という設定は、エンタテイメントとして非常に筋が通っていて、正しすぎるぐらい正しい。「20世紀少年」の序盤のよう…