2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国

昨日丸一日かけて、無事帰国して来ました。大学を出るときに日の出を見て、成田からの電車の中で日没を見るような一日。やっぱり海外だから遠いですねぇ。 それにしても、深夜アニメを見ると「日本に帰ってきたなぁ」と実感できますね。練馬大根ブラザーズ!…

一時帰国

大学が正月休みになってしまったので、いったん帰国します。明日の飛行機で東京へ。2月の前半は日本で過ごす予定です。関係各方面には、いろいろと挨拶に伺えればと思っております。飲んだり歌ったりアキバったりしませう。

上海で見たアニメのメモ(2)

こちらのアニメーション環境についてのメモメモ。 チャンネル アニメ専門チャンネルが1局(上海荽動アニメーション)。朝から晩までアニメ関連番組を流している。日本のアニメが多め。CCTV(中国のNHKに当たる)が17時〜18時にアニメを流している。以前はオ…

上海で見たアニメのメモ(1)(1/12修正)

帰国前にこっちで見たアニメを整理しておこう。詳細は後で追記するかも。 日本アニメ ドラえもん おまかせスクラッパーズ 中華一番 (小学生が恐竜の子供を飼うやつ。名前忘れた) 中国アニメ 守護精霊(中韓合作) 虫虫 Q版三国 囲棋少年 夢里人 小魔女蒙…

斬魔大聖デモンベイン(PC,Nitro+)

とりあえず、一周クリア。アルで。ホント、今更ですね。 スーパーロボットとクトゥルー神話をくっつけてしまう無茶っぷりが、もう最高。何か微妙にCCさくらとサクラ大戦からエッセンスを抜き出している感じもまたアレだ。ボキャブラリー的なセンスがかなり…

あけおめ

あけましておめでとうございます。 昨夜は0時ちょうどになると、爆竹が大量に鳴り響いていましたね。でも、それ以外はいたって普通の日曜日と同じです。むしろ街中は、師走のような少しあわただしい雰囲気。 一年一年が過ぎていって、モラトリアムがもう限…