2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「センコロール」(監督・脚本・作画:宇木敦哉)

そのまま池袋テアトルダイヤのレイトショーで。とはいっても30分の映画なので、それほど遅くならないのがありがたいところ。 個人でアニメ映画を作った、という点では、先行する「ほしのこえ」などと似ていると言える。このセンコロールの場合、製作に「動画…

「空の境界 第七章 殺人考察(下)」(原作:奈須きのこ、制作:UFOTABLE)

これで劇場版「空の境界」コンプ……! あっちこっちの伏線を回収しているが、そんな数年前に観た伏線なんて覚えているはずもなく。 男同士のディープキスシーンを見せられて誰が得するのか。いや、保志×鈴村だから得するひとがいるのか。その層と空の境界を見…

強行日程

土曜日の夕方、留学時代の友人と酒を飲む。久々に会って話が弾む。 その後、id:USA3邸で徹夜。最新のボードゲームとして各所で評判の「ドミニオン」とその拡張セットである「ドミニオン:陰謀」を遊ぶ。あと、hamada先生が持参した同人カードゲーム「ロケッ…

こ、こいつ動くぞ……!

友人の鷹松氏とクソ暑いなかお台場へ。鷹松氏は三脚持参である。 お台場では月末まで、GreenTokyoガンダムプロジェクトが実施中。1/1スケールのガンダムが展示されている。 夏休み中ということもあって、お台場の潮風公園は親子連れで一杯だった。駐車場…

ついったー

先週のお茶会以来考えていることがある。 端的に言えば、「ツイッターは日常コミュニケーションのコストを増大させているんじゃないか」という問題である。 きっかけは、例会でsayukが言った「これオフレコなんでツイッターとかに書かないでくださいね」とい…

「花語工房」(サークル:緑林寮 作者:日京川(文)、戰部露(繪))

半分商業のグッズ屋のオリジナル同人。シナリオ中心でカバーと白黒イラスト。文章の中身はシスプリ(文章の頭の良さ的に)。 結局大半は東方・ヘタリア・ボカロあたりで占められていました。日本のコミケに参加しているサークルもあるようですし、ネタ的には…

「倫☆語 〜Rhapsodic Ringo III」(サークル:倫☆語PROJECT 作者:校工)

台湾の同人格闘ゲームのセルフ同人。諸子百家が全て女の子で、格闘バトル。この本は孔子×老子の百合。孔子はポニテで、老子は白髪紅眼のロリっ娘。……書いていて頭が痛くなってきた。これでいいのか儒教の国。

「東方雛夏夜」(サークル:Miruko House 作者:Miruco)

東方(紅魔郷)同人。フランはどのサークルでも人気でした。「妹樣!」っ旧字体で書かれると違和感があったけど。

「Cosicism」(サークル:REI's ROOM 作者:REI)

セット販売だったので。台北のメイド喫茶の宣伝イラスト集。架空のメイド喫茶かと思いきや、本当に存在してるらしく、今年で3年目とか。台北アニメイトの隣にあったメイド喫茶がそれみたいですよ!>魚くん、sakukくん おまけでお品書きと割引券がついてた…

「幻想繪空事」(サークル:REI's ROOM 作者:REI)

東方(地霊殿)同人。イラスト+コラム+ゲストイラスト+4コマ。フリートークがニコニコ動画の話(というかBAD APPLE!の話)しかしてなくてやべえ。

「SUMMER†HOLIC」(サークル:薫平方 作者:白河子)

まさかのまりほり本。でも中身はイラスト集。

上海・台北で買ったものリスト(同人誌編)

だいぶ経ってしまいましたが、台湾のイベント「Fancy Frontier 14」で買ってきた本のリスト。