2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Fate/stay night」(PC・TYPE−MOON)

桜ルート終了。タイガー道場コンプリート。これにて完全終了。累計約40時間。非常に面白かった。 桜ルートは、ともかく長い。しかも、序盤から中盤までだらだらだらだらだらだらだらだらとメリハリなく進んでいくので、あまりに辛い。しかも、桜がアレなので…

いや、どこかで誰かが呼んでいたので。

「Fate/stay night」(PC・TYPE−MOON)

遠坂ルートクリア。 シナリオがストレートすぎて、もう一捻り欲しい。ワンアイディアであの長さを読ませるのは、さすがに辛い。一周目ならともかく、二周目でだし。エロも完全にストーリーから浮きすぎて、逆に驚いた。無茶すぎ。 ああ、キャスターのマスタ…

タイガーはシエル先輩というより琥珀さんだと思うのだがどうか(どうもこうもないです)。

「Fate/stay night」(PC・TYPE−MOON)

というわけで、昨夜の状態から、クリアまで持って行きました。スキップモードのおかげで意外とすぐだった。っていうか、選択肢による文章の変化って、ほとんどない? 演出は……確かに、戦闘シーンでは限られた性能の中でめいいっぱい頑張っているのは分かるん…

徹夜で Fate やって、昼に起きて飯食ってまた Fate。これだから学生は! だからオマエは社会不適応! いや全く。

「Fate/stay night」(PC・TYPE−MOON)

セイバールート、ほぼ終了。 しかし、なぜか自動的にバッドエンド。これまでの選択肢が悪かったですか? 心当たりがありすぎるので、どこまで戻ればいいのか分からない。 ……にしても、「過去をなかったことにして」やり直すことこそがこのゲームの本質である…

「Fate/stay night」(PC・TYPE−MOON)

はじめました。まだプロローグだけ。 凛とアーチャーがイチャイチャしているところは面白かったです。 バトルは同じ画面効果が繰り返されると飽きる。あと、立ち絵多いですね。全員ちゃんと使うのかしらん。

成田良悟『バッカーノ! 2001―The Children Of Bottle』(電撃文庫)(ISBN:4840226091)

読了。 これまでの30年代アメリカから、舞台を一気に現代の北欧まで飛ばしてます。というよりも、外界から隔絶された寒村が舞台なので、時代設定は物語自体とはほとんど無関係。 これまでのシリーズの外伝、裏設定っぽい部分は、これまた物語とあまり関係が…

西尾維新『零崎双識の人間試験』(講談社ノベルス)(ISBN:4061823590)

読了。まあ、普通に今の西尾維新っぽい。それはつまり、(狭義の)ミステリでは全然ないのですが。 特に今回は、人はバタバタ死ぬけれども、ミステリ的解決というよりはバトル漫画の世界なわけで……最後は人外同士の殺し合いに落ち着いてしまうので、ミステリ…

「水月」総括

ようやくコンプ。時間がかかったのはおまけの三人(アリス・マリア・鈴蘭)に気力がわかなかったから。ホント、鈴蘭シナリオは辛いですね。僕はあっちじゃないので。 あと、和泉ちゃんシナリオがあんまりだったから。テーマは分かるけれど、「主人公の一人称…

徹夜で、

某T.T.氏邸で『戦国無双』&『君望』ナイト。 『戦国無双』はともかく、『君望』は今更意味が分かりません。 徹夜明けは怖いね。何であんなに茜シナリオで大喜びしていたのか自分でも分かりません。やっぱ、面白いんだよなあ。 さて、ちょっとやらせてもらっ…

西尾維新『零崎双識の人間試験』(講談社ノベルス)(ISBN:4061823590)

読書中。 web版とどれくらい違っているのだろう? と思ったら、既に比較済みでしたか。偉いです。

「Fate/stay night」(PC,TYPE−MOON)

秋葉原で買って来ました。まだインストールしてません。 で、ヤマギワソフト館の前を通ってきました。ビルは青いビニールシートで覆われ、何人かの野次馬が写真を撮っていましたね。現場検証でもしていたのでしょうか。 現場はまだ、プラスティックの焼けた…

昨日夜更新しようとしたらはてなが止まってたですね。

清涼院流水『彩紋家事件 後編 下克上マスターピース』(講談社ノベルス)(ISBN:4061823485)

下巻。読了。 人がバタバタ死にます。相変わらず語呂語呂合わせます。一応、この巻で完結してます。前編での不安は杞憂に終わって何よりでした。で、袋綴じにした意味は? 相変わらずミステリというよりも、純文学的、みたいな? 「カーニバル」三部作をその…

竹本健治『闇の中の赤い馬』(講談社ミステリーランド)

読了。1時間かからないで読めた。 キリスト教系高校の寮を舞台にした密室殺人事件、美少年も出るよ、みたいなっ。 少年向けなのに『ウロボロスの偽書』みたいなことをするのかとビクビクしていたのですが、意外とまともにミステリしていた。良いことなのか…

最近の買い物

清涼院流水『彩紋家事件 後編 下克上マスターピース』(講談社ノベルス)(ISBN:4061823485) 西尾維新『零崎双識の人間試験』(講談社ノベルス)(ISBN:4061823590) 『ファウスト』Vol.2(講談社) まずは流水から。

実際には、意外と上がれるものですね。

実際やってみると、ほとんど鳴きが発生しない。将来ツモれる牌であれば、鳴く意味がないので。 あと、全員慣れていないため、うっかりミスで上がることが結構あった。特に、二人が聴牌すると、どのタイミングでどう鳴けばいいのか混乱しやすい。 今回は一打…

完全情報麻雀

土曜の夜に鷺島氏、id:moyu0、id:sayume、猫人氏、id:USA3と「完全情報麻雀」なるものをしてみた。 普通の麻雀に「手牌・山牌・王牌すべてを表にする」という追加ルールを付加したもの。最初の賽を振る時以外、ランダム性がなくなっているのですね。 事前の…

レベルX(東京都写真美術館)(〜2/8)

ファミコン20周年&生産中止記念展覧会。行ってきました。 すごい人だかりで、くらくら。地下の対して広くもない展示室に、人がみっしり。ついでに1500本の全ファミコンソフトがずらり。体験コーナーには行列がぞろぞろ。 それにしても、こんなに来場者が楽…

また虫歯。

肩凝りと頭痛が伴ってきたので、こらえきれず歯医者へ。微熱も含めて、みんな虫歯が悪いのか。 で、歯医者で治療されながら見てたのですが、痛みへの耐性って人によって随分異なるのでしょうかね。どこを治療されても顔色を変えない人がいると思えば、空気を…