2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツ文化史(1)

コンテンツの今年度の講義に潜る。科目はY先生のコンテンツ文化史。 本日のゲストはあのボトムズの高橋良輔監督。初回からありえない布陣である。 初期虫プロを経験した(リアル手塚治虫と接したことのある)人の話は、やはり貴重である。手塚治虫の無茶っ…

MHP2G

耐風圧+達人の装備が欲しくてディアブロスを捕獲し続ける毎日。 閃光玉の原材料となる光蟲のストックがすごい勢いで減っていく。

神保町で久々にお茶会OBのO君にあったと思ったら、翌日には渋谷ルノワールでU君にも会う。狭い世の中である。 お茶会の新勧コンパは無事終了。今年の新入生は質・量ともに、かなりの器を感じる……っ! おじさんもウカウカしてられないぜ!

米澤穂信『犬はどこだ』(創元推理文庫,ISBN:4488451047)

読了。 ネットは怖いですね。 そうですか。 そうですね。 と書くだけでは意味がないので、簡単なメモを残しておくと、米澤穂信が二項対立を利用して話を作っていることが非常に良く分かる作りになっている。 探偵が二人、事件も二つという平行性、東京と八保…

MHP2G

ショウグンザザミを狩る日々を経て、防具はザザミ装備一式になりました。 防御+のスキルが付くので、これで大型モンスター相手でも安心、と思ったら、モノブロス亜種に武器を弾かれまくって死亡。 再挑戦しても、咆哮を受けて動きが止まったところに突進、…

GAMEばかりで

いや、モンハンの話じゃないですよ。モンハンもしてるけど。 ネットでもリアルでも、知り合いのほとんどがPerfumeのアルバム「GAME」の話をしている交友関係は、何かを考えざるをえない。 テクノとオタクの相性が良いのは、YMOの昔から変わらない、というこ…

MHP2G

緊急クエスト「絶対強者」を残り時間5分以下でギリギリクリア。ディガレックス初討伐。手持ちアイテム、残り時間、体力すべてがギリギリでした。 このギリギリのバランスが、中毒性の高さに一役買ってるんだろうなあ、と思いつつ、調子に乗ってモノブロス亜…

MHP2G

今日の1ハント。 村下位の☆4クエスト:カンタロス20匹撃破。 ひたすら毒玉でダメージを与え続けて終了。 昆虫の羽や甲殻などを大量にゲット。が、あまり使い道が思いつかない。 装備品は間に合ってる、というか、作成するにはお金が足りなすぎる。 売るか。…

デコーダ異常

家のPCでDVDを再生しようとしたら、なぜか開けず。PowerDVD5が入ってるはずなのに、DVDを見ようとすると即異常終了してしまう。WMPでも、PowerDVDでも落ちるので、デコーダがおかしいのだろうが、ntdll.dllで引っかかっているため、手を出しにくく、結局原…

「モンスターハンターポータブル2nd G」(カプコン,PSP)

PSP最速100万本と聞いて、さっそくやってみた。 PSPの小さな画面だと、さすがに視界が狭い気がするのと、操作方法に慣れるまでちょっと時間がかかるが、やはり面白い。キャラクターのレベルという概念がないので、難易度の高いクエストをこなす最善の手段は…

無題

この一ヶ月、Civ4やったり、大航海時代オンラインやったり、モンハンP2Gやったりしていた。 気づいたら新年度。田舎から出てきたばかりの、若い新入生が山手線の駅でまごついているのをみると、春を実感します。 嘘です。 年度がかわったら、とたんにやらな…