2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MHP2G

ついに覇竜アカムトルム撃破! (無駄に豪勢な)スタッフロールを見ることが出来た。まだクリアしていない超難関クエストは残っているものの、一段落ついた感じ。次はウカムルバス討伐? G級はソロだとすごく厳しいなあ。ライトボウガン使いだからよりそう…

雨の中

法事。親戚づきあいは大事ですよね。

新月お茶の会『月猫通り』2120号発行記念&樺薫・中里十・山本豪志デビュー記念パーティー

題名が長いが、新月お茶の会のパーティーである。留学から帰って以来、久々に会えた友人も多く、実りの多いパーティーであった。皆さんお元気なようでなによりでした。ていうか、いよいよ無職は自分だけになったことが白日のもとにさらされて、ちとピンチ。 …

MHP2G

昨日「雌火竜の紅玉」が出ねえッ! って書いたら、あっさり一個出た。出たのはいいが、もったいなくてまだ使えない。根っからの貧乏性である。竜属性武器がなくて困っているので、大剣の強化に使うのが正解なんだろうか。しかし、日記に書くと物欲センサーを…

眠い

欧州選手権を見るために3:30に起きようと思っていたのに爆睡して気づいたら昼だった。 これが他の日だったら大惨事なところ。たまたま大学がない日で助かった。

MHP2G

マンガを読む時間と、アニメを見る時間を全てこれに食い取られているのである。 モンハンは基本的に「モンスターを狩る→倒したモンスターから素材を獲得→素材を使って武器防具を強化→もっと強いモンスターを(略」という流れで、レベルとか経験値というもの…

飲み(ジェトロ)

大学の研究会が終わり次第、上海でお世話になったジェトロの方主催の飲み会に駆けつける。場所は新大久保の韓国料理屋。中国コンテンツの話……とはあまり関係ない話ばかりをしていたような気が。反省。 最近、マンガやアニメをあまり楽しんでいない気がするな…

飲み(コンテンツ)

コンテンツの講義と、講義後の飲み会に参加。ゲストは介錯のお二人。司会進行は吉田講師……のはずが、もう一人のゲストであるコミケットの市川氏が手際よく進行し、吉田さんは時折茶々を入れる役目に。 当時のウルジャンやエースダッシュの内幕や、アニメ化の…

「このミステリがモテる!」

ミス連に行って、飲んできた。ワセミスの人が非常に非モテ的な名言を放っていたので、忘れないうちに記録しておく。 「そもそも海外ミステリを薦めるのはモテじゃないんですよ!」 ちなみに、文脈的には新入生の普通の国内ミステリ読みの女の子に、何を薦め…

仕事をしたりしなかったりバイトをしたりしなかったりしながら、だらだらと6月も過ぎて行きます。 PSPを買ってから、電車の中で本を読むことがめっきり減ったなあ。反省。 とりあえず、8月末の北京行きのチケットを早めに取らなくてはならないのであるが、…

「空の境界」第4章 伽藍の洞

で、ひたすらモンハンをやった後、新宿のレイトショーを見に行く。 今回は原作でも、次章のクライマックスへの準備のようなパートなので、派手な盛り上がりがないのは分かっていたけど……。 CGにあまりに頼りすぎていて、すごく動きがぎこちない。というよ…

日曜日に渋谷別邸でモンハン三昧。付き合ってくれたid:Hugh、id:USA3、ありがとうございました。みなさんのゆとり教育のおかげで、無事G級に突入しました。装備が整ってないんで、採集ツアー以外G級クエはやってないんですけどね。 上級クエすら時間切れにな…

MHP2G

「んっんー 『銃は剣よりも強し』ってな」(ホルホース先生) というわけで、ナルガクルガの腕のブレードや尻尾のドリルがどんなに痛くても、距離を取って当たらなければどうということはないわけで。アイルヘルドール(ライトボウガン)の特殊能力、火炎弾…

冥土の旅の一里塚

めでたくもありめでたくもなし。

MHP2G

ナルガクルガが倒せません。スピードが速い上に、一撃が重すぎ。笛を振り回している隙に殴られ放題なのですよっ! あと、上級の防具は全部今ひとつな印象なんですが、どの辺がお勧めなんでしょう。未だに下位ディアブロス+ミズハ装備で、風圧【大】無効、見…

西尾維新『傷物語』(講談社BOX,ISBN:4062836637)

以前講談社BOXで出た『化物語』の続編。時系列的には『化物語』より前のこととなる。 内容的には『化物語』+『刀語』的な話。というか、金髪美人の吸血鬼を助けて、他の人外とバトルする話。帯に「120%趣味で書きました」とあるように、西尾先生、月厨パワ…