2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遡及日記

渋谷別邸が消滅の危機らしい。立て直すのだとか。かつて、24時間連続でゲームの企画会議をしたあの場所がなくなるのは非常に残念。 お茶会の新人二人を連れて、ミス連に行く。なぜか「新入生に見せたい映画」の話で小一時間。ミステリ好きが「モンティ・パイ…

「大航海時代オンライン」(PC、オンライン、コーエー)

ほったらかしにいていたら課金が切れてしまった。 すぐにキャラクタがデリートされるわけではないので、ミンストレルソングが終わるまで保留しておくつもり。

遡及日記

母校の文化祭にF氏と一緒に行く。 弁護士もいろいろ大変らしい。ヤクザ風の人と怒鳴りあったり。 学者もいろいろ大変らしい。金稼げないからね。

「ロマンシングサガ ミンストレルソング」(PS2、スクウェア・エニックス)

購入。初回限定が売り切れていて、歯軋り地団駄して悔しがってみる。最初はグレイから。 気が付くとミリアムに体術を使わせている自分に気付いてぞっとする(体術を使うと体力とHPが上がりやすいのですよ)。 システムが全く違っているので、イベント以外…

「劇場版ふたりはプリキュアMax Heart」(東映)

id:akisue、id:takec、S氏と見に行きました。周りはお子様連ればかり。ぶっちゃけ、ローレライより面白かったかも。 典型的な子供向けアニメの展開といい、キャラクター造形といい、手堅い感を受ける。変身シーンすら使い回さない丁寧さは良い。 久々に気持…

森見登美彦『四畳半神話大系』(太田出版)

長らく積んだままになっていたのを読了。 『太陽の塔』を上回るルサンチマン小説。持てる(モテる)ものに対してのルサンチマンをひたすらに発露し続ける作風は、読んでいて涙が止まらない。 一年生の初めに入ったサークルによって、それぞれちがった未来が…

「ローレライ」(監督:樋口真嗣 原作:福井晴敏)

もゆ先生、やまもと先生と見てきた。 予告編の『宇宙戦争』がすげえ気になった。見に行く人の半分がオチ知ってるような映画を、どうやって見せていくのか興味がある。(オチを知りたい人は創元SF文庫の原作を読んでください)。 内容については後で。 (4/…

秋山瑞人『イリアの空 UFOの夏』(1〜4)(電撃文庫)

良くできたBoy Meets Girl の物語。どこがSFなのか最後までわからなかった。というか、あんなに綺麗に一本筋が通っていた話が、どうして4巻だけぐにゃぐにゃになってしまったのか。以下続稿(?)。

細部は後で書くとして、とりあえず目次だけ。

日日日『ちーちゃんは悠久の向こう』(新風社文庫)(ISBN:4797495588)

新人賞四冠を達成した驚異の大物新人だそうな。 解説で久美沙織が書いているように、ふてぶてしい作風。id:USA3が書いていたように、ご都合主義的だったり、伏線が回収し切れてなかったりと、文章が荒削りなところは山のようにある。というか、その辺の文章…

道尾秀介『背の眼』(幻冬舎)(ISBN:434400731X)

読了。 先に「ひぐらし」に似ていると書いたが、読後感は京極に似ている。このことは、ホラーサスペンス大賞の選評で綾辻が既に指摘済みだが。「ひぐらし」や京極に似ているが、決して劣化コピーと言うわけではない。先行する面白い作品に似ている、というこ…

「ZOO」(監督:金田龍、安達正軌、水崎淳平、小宮雅哲、安藤尋)

先月末にミス連の人と一緒に見てきました。 乙一の短編集『ZOO』(集英社)の中から五本の短編を映像化。 「カザリとヨーコ」(監督:金田龍) どこかで聞いた監督だと思ったら実写版ブギーポップの監督だったんですね。カザリとヨーコを一人二役にしたの…

西尾維新『新本格魔法少女りすか2』(講談社ノベルス)(ISBN:4061824325)

ファウストで連載していたのを読んでいたのに。長崎旅行中に読む本がなかったので、「魔法の国長崎で読むならこれでしょう」と。平和記念公園のベンチで読了。(佐賀は通るだけで立ち寄らなかったのです。だって何もないんだもの) なんとなくH×Hを連想し…

ラーメンライスは常識ですか。知らなかった。

帰京

福岡の友人宅を訪ねたついでに、一週間ほど九州を回って帰ってきました。具体的には福岡−長崎−熊本だけですが。 ひたすら麺類を食べ続けるたびでした。天神ラーメン、長浜ラーメン、長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん、熊本ラーメン……。他の名物料理は高すぎて手…