キャッスルヴァニア(PS2.コナミ)

と思ったけど、書くことあったか。猫人先生から先月買い取った一本。
ノーマル(リオンモード)をクリアして、現在二週目(ヨアヒムモード)。弱ヒム先生の打たれ弱さっぷりにしばらく放置してた。
ノーマルでも、ヨアヒムでも、武器の間合いを把握しないとお話にならない。基本的に、操作キャラも敵も、ダメージを受けると一定時間動けないので、いかにダメージを受けず、攻撃を当てるかが問題となる、らしい。
で、ヨアヒム。リオンの倍近いリーチと、リオンの半分以下のタフネス。当然、ヒットアンドアウェイが基本になるわけで、一発も殴られず一方的に刺し殺すのがベスト。幸いにして、クイックステップ中は無敵なので、闘牛士のように敵の接近をサイドステップでかわし、直後に集中攻撃、というルーチンがベストなのだが……。乱戦になると、サイドステップでかわしきれずフクロにされてしまうのでした。
うーむ。