スーパーロボット大戦MX(PS2,バンプレスト)

いや、本気で面白い。細かいところまでエンターテインメントに徹しているのが凄い。ラスト数話のために、グレートマジンガーの別バージョンを登場させるスタッフの情熱にあきれ返りつつ関心したり。EVAの20話や劇場版ナデシコを気合入れて再現している強制戦闘に驚きつつ感動したり。サブタイトルも典故がちゃんとあるので、思わずニヤリとしたりしなかったりと、えらく楽しんでおります。
難易度が低いのも、こうなると逆に気楽で良いのかも。むしろ、ヴァリエーションが非常に豊富な戦闘デモを、ボーッと見てニヘラ〜としている時間が長い訳だし(まさか、死神キラルをアレンビーが援護した時専用のセリフがあるとは思いませんでしたよ)。
物語もついに終盤。シーン9最後の第50話まで到達。敵勢力もほとんど滅んで、あとはガルファ(電童)、使徒、MU(ラーゼフォン)、デビルガンダム、メディウス(オリジナル)を残すのみ。旅行までに終了させるのは無理かなぁ。二週する気になるかどうかは微妙ですが。
ところで、シャッフル同盟拳マダー?