秋葉原−多摩ツアー

秋葉原で友人と待ち合わせて、PCパーツを見た後、何故かその友人の車で多摩方面へ古本を漁りに旅立つ。いや、ブックセンターいとうの本店が新装されたっていうからさ。
いとう本店では特に買うものがなかった……というか、中央大学の目の前にあるのに「げんしけん」が一冊も置いてないってどういうことなのよ! 新しくなったいとう本店は、以前の敷地の半分になって、残りのスペースにはマクドナルドが立ってました。その代わり二階建てが三階建てに。以前と比べると実用書のスペースが減ってマンガが増えた印象でした。
仕方がないのでブックオフ堀之内店へ。ようやくげんしけんの一巻だけを発見。それはそれとして、長らく探していた「るろうに剣心」23巻を確保。これでるろ剣が全巻揃った(半分以上買ってきたのは弟だったが)。あと、早くもコミック版「涼宮ハルヒの憂鬱」(1)を発見したのでこれもゲット。
そのまま東に引き返してブックオフ多摩永山店へ。ご存知超巨大ブックオフと古着屋と格闘クラブが入っているアレです。ここで「陰陽師」(1〜10)やF.S.S(1-10)が100円コーナーにずらり。さすが多摩永山。欠けていた巻をまとめてそろえても700円程度……なのに、あれ? 50円引き券が出てきましたよ? 最後にここに行ったのっていつだったっけ? ちなみに横では友人が「燃えよ熱筆」と「コミックマスターJ」を同時に買っていた。
途中、晩飯を食いながらドラえもんの新キャストについてひたすら駄弁る。ドラえもんの声は若本規男だろう、とか、しずかちゃんの声は榊原良子だろうとか(ガンオタの友人なので)とか、いろいろと。結論としては、のび太=お風呂のぞき=ウッソということで、のび太の声は坂口大助でFA。
話せば話すほど今のキャストってすげえなぁ、ってことになりそうで。ジャイアンの声ができる人ってほとんどいないんじゃないかと思うんですが。