『ベルウィックサーガ』(エンターブレイン,PS2)

発作的に買ってしまった……。
が、買って大正解。「ロマンシングサガ ミンストレルソング」とは別の意味で、いろいろ復古主義的な感覚を思い出させる。
ほとんど変態の域にまで突入している驚異のゲームバランス。歴代FEの中でも間違いなくトップクラスにムズい。ひょっとしたら初代よりも、トラキアよりもヤバいゲームかもしれない。だが、それが堪らない。
経験値が入るのは止めを刺した時だけ、武器の消耗は歴代最速、資金はほとんど増えない上に、敵を捕縛するのがほぼ運、そしてお約束どおり死んだら二度と復活しない仲間たち。
まさに鬼。十全を尽くしてようやく八割の結果を得られる。残り二割は運任せ。ベストを尽くさなければ最初のマップすらクリアがおぼつかない。というか、最初のマップから確率勝負をするハメになるとは思わなんだ。だが、それが堪らない。
新しいシステムが、どれもこれも今までよりも難易度を上げる方向でしか働いていないのも恐ろしい話だ。騎兵の馬もダメージ受けて死ぬ、ってすごい発想ですね。あるいみ、ダメージ与えても経験値が入らなくなった以上に危険なアイディアですね。仲間になるかと思ったら、傭兵として一章ごとに給料払わなきゃならないんですか? 馬も仲間も金次第ですか? で、闘技場はなし、と? ありえないくらい厳しい制限。金の使い道間違えると、途中でハマりかねない。だが、それが堪らない。
二章が終わったところで、すでに五時間オーバー。外伝というか、サブイベントを全部(多分)やっていることを勘案しても、ずいぶん先が長そうです。また寝不足そうです。